ありがとう!最近だれに伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


道を歩いていたら、おんぶ紐で赤ちゃんを背負った若い母親とすれ違った。
赤ちゃんの頭から帽子が道に落ちたので、呼び止めて パンパンッとはたいてから、赤ちゃんに被せてあげた。
すると、その母親は首を曲げて赤ちゃんに「ありがとうは?」と言った。 
私の目も顔も見ようともしないで。
だから、私は大袈裟に「まぁっ、もう『ありがとう』を言えるの? 凄いわね ! まだ首が座ってはないみたいだけど、何か月?」と言ってやった。
「ありがとう」を言うのは、お前じゃ~、AHO親め!

東京の電車内で。
子供が靴を履いたまま向こう向きに膝立ち座りをして窓外を見ていた。 
立っている私のスカートに靴が当たる。
横に座っていた母親に「お子さんの靴を脱がせて下さい」と伝えたら、母親は子供に「ゴメンナサイしなさいっ 💨」と強い語気で言った。
「『ゴメンナサイ』を言える子に育ててはいないだろっ😠💨『ゴメンナサイ』も『ありがとう』も言えない母親だもんな 😠💨 BAKA親め」と言いたかったけど、言わなかった。