〈続き〉

そこで王さんは、中国版ラインのWeChatのグループに呼びかけた。

中国のSNSで話題になったマスクを無料配布したぬいぐるみ姿の女性、箱に書かれた「武漢からの恩返し」

中国のSNSで話題になったマスクを無料配布したぬいぐるみ姿の女性、箱に書かれた「武漢からの恩返し」

「家族や地域を守るために、自宅にマスクの余裕がある家庭は、その一部を寄付してもらえないでしょうか」 

「中国にいる友人や家族に頼まれて、早めに注文したマスクが届いた方、今は中国に荷物が送りにくい状況なので、日本を優先してもらえないでしょうか」

「今は一番マスクが不足な正念場です。寄付をお願いします!」

王さんの呼びかけに応じた中国人たちが、自宅に余った分のマスクを寄付した。

「1つの家庭につきマスク1箱、あるいは1袋ぐらいの寄付になっていましたが、結果、1,500枚ものマスクを集めることができました」

今回、王さんは、現金の寄付は見送った理由を、「ドラッグストアでマスクを購入しなければならず、またマスクの争奪戦になってしまうので、それを避けた」と話した。ごもっともなことで。尚、WeChatでは「日本人はとても礼儀正しいですね。マスクを受け取る際には両手ですし、お辞儀もします」

マスクを笑みで受け取る日本人の高齢者
マスクを笑みで受け取る日本人の高齢者

ネットでの評判は上々。

よくやりました。中国人はきちんと恩を返します」

「日本人はとても礼儀正しいですね。マスクを受け取る際には、両手ですし、お辞儀もします」
「投我以木瓜、報之以瓊瑶」(注:『詩経』の一節で、「私に果物をくれて、あなたに玉石を報いる」という意味。

「日中友好の新しい始まりだ」など。  


際限なく増大する一方のコロナ禍、地球上の人類が一丸となり、他者への思いやりの心を持ち、辛抱強く、助け合い、冷静に賢く行動し、一刻も早く収束することを切に願いたい。  

また、ブログ友だちの皆さんとご家族・職場の方々が病禍に脅かされることなく、ご健勝でありますように 祈ります。