みんなの回答を見る




大前提に、「今々の一大事がなかったなら」という断りがないとね。こんなご時世だからね。

そして「1週間の休みがあったら」という、「たら・れば・なら」アリでね。

海外なら、まず台湾。
それも、秋田 ↔️ 台湾間の秋田定期便が実現すればの話。県を挙げて実現に向けての活発な運動があって、就航が決まっていたのに 、、、遠東航空の財政難が浮上して、立ち消えたままで、果たして県が望む別会社による就航があるのやら。

台湾には1度、国際ロータリーの会議があって、行ったことはある。あるけど、ボス夫妻のお供だったから、朝食時間から深夜に解放されるまで、ボス夫妻と一緒にいて働きづくめ 。それは慣れっこで、故旧博物館の外観を見ただけ。 
懇親会プログラムに組み込まれた、ジュディ・オング・ディナー・ショーがとても素敵だった。賢くてキレイで 歌もトークもOKで、台湾式漢方や薬膳にも詳しくて、何カ国語を話して、その上素晴らしい版画を制作なさる !! 

台湾に行くなら、九份   と十份に行って天燈という紙風船下に願い事を書いて空に上げるというのをやってみたい。天空の城も見たい。  
"千と千尋の神隠し"のファンタジーの世界を覗いてみたい。"千と千尋" をよく知らないけど、九份に行けば その世界観を感じられると聞いてるからね。
台湾グルメも堪能したい。
そして、台北では故旧博物館の中も見たい。


国内なら、東北の東海岸沿いに北は大間まで移動し、海鮮料理をたらふく食べて温泉を堪能する旅をしたい。