火の用心、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まぁ、一応、人並みに。

夕方拍子木を叩き「火の用心! マッチ1本火事のもと!火の用心!」と言って回る学童グループに混じってついて回ったことがある。
私が生まれ育った土地ではなかった "火の用心見回り隊" は、現在の由利本荘市西目町にあった。
幼い頃から小学生にかけて、母がたの祖父が当時 西目農業高校 (現西目高校) で教師をしていて、職員住宅に住んでいた。母には私より1コだけ上の妹がいて、その上の叔母は5コ上だった。
で、西目にいる間は1コ上の叔母の子分だったから、どこにでも何をするのにもくっついて歩いていた。遊び仲間は同じく親が教師で職員住宅住まいの男の子2人で、よく松林の中で遊んで貰った。
"火の用心見回り隊" が楽しくて、休みに西目に行くのが楽しみだった。