雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


実家の家訓が「鯉のぼりと五月人形とお雛様は飾ってはならぬ」だったので 飾って貰ったこともないし、子供がいないので購入したこともなく、ちょっぴり哀しい。   
なんでも、実家乃ご先祖さまのもとに生まれた男児が、五月人形と鯉のぼりを飾った日に、原因は不明だけども亡くなったそうで、それで「鯉のぼりと五月人形とお雛様は飾ってはならぬ」という家訓となったのだと聞いたのは、かなり幼い時だったので、記憶はとてもアバウトなのよ。  


今いるマンションには、高さ2.5cmの白と黒の招き猫がいる 縦横10cmの赤い額を飾っている。雛仕様ではない 陶製の招き猫なんだけど。
今年は それとマッチングさせたような赤い地に雛壇がプリントされた 鳩居堂の葉書を並べていて、なかなかに 良き哉。