最近ビスケット食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


❴ウィキペディアより❵
「ビスケットの語源がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている」

さいですか、「にどやく」の「ど」は 10じゃあないのね。無理無理の語呂合わせか、ちょっとヘンかも。ま、いいけど~。  
 
はい、最近ビスケット食べたわよ。 
ビスケットの範疇に入るかは知らねど、父の好物だった "ココナッツサブレ" を、バレンタインデー前後に父の遺影の前に備えていたのを、1週間ほどかけて食べました。

個人的には、1953年のこの日、当時の首相吉田茂が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言してバカヤロー解散に至った記念日のほうが好きだな。