おはようございます。



先日の記事に書いた、息子さんの体調不良について詳細を…。



さて、ある晩のこと。



夜中に突然、息子、嘔吐。



その週は用事、イベントが続く週でした。


私の通院があり、

息子さんの発表会があって、

同じ日に娘の参観日があり。




インフルエンザなんかは流行っているけど、時期的になにがあってもおかしくなさそう。

しかし、熱はないし、夕飯もいつも通り食べたし。


何なんだ!?


と思いながら、息子さんをなだめて着替えさせる。

パジャマ、布団を洗い、ハイターで消毒液を作る。


吐いてスッキリしたのか、泣かない息子さん。


落ち着いたので、スーッと寝れました。

でもしばらくすると…また嘔吐ガーン


出るものがないけど吐き気があるようで、結局朝までに3回くらい吐いていた。



感染症なのか、小児科どうしようか、とか、

アレコレ考えながら、深夜2時、洗濯物を干しました。



翌朝、熱はなかったけど、息子さんは子ども園をお休み、

私は出勤←

久しぶりに当直並の睡眠時間よ!


やきもきしながら仕事してると、

「水分取れずに苦しそうだったから、小児科に連れて行った」と連絡が。


インフルもコロナも陰性、ノロや腹痛なども、身近な所で流行っていない。


なんだろう…



とりあえず、翌日の発表会出れるかなー

出たいよねー!!不安


夕方あたりに微熱。

37.8℃とか。いつもより高いけど、発熱ってかんじではない。

(息子さん、熱が上がるときはバーン💥と39℃くらいまで簡単に上がるので。)


その後は熱もなくなり、悪化しなかったので、翌日の発表会は出れました。


週末は微熱があったり、ややぶり返したけど…

無事に回復して、翌週は元気に登園しました!



なんだったんだろう。

風邪だったのかなぁ?

でも、他の症状が全くないし…


ばーば「自家中じゃない?」


自家中?

調べてみると…




自家中とは?

精神的な刺激に体が過敏に反応して症状が起こります。

具体的には、発表会等の

前に感じる緊張や、遠足前に感じる興奮など、原因はさまざまです。

心配性の子どもや興奮しやすい子どもは、症状が出やすいのでその状態がひどくならないように落ち着かせることが大事です。


他には運動会、寝不足、空腹、食べ過ぎ、プールで遊びすぎた後などでも起こることがあります。


自家中がよく起こる年齢は?

多くの場合2〜5歳で発症し、5〜6歳がピークで、10歳以上の子どもでは発症する例が少なくなります。特に筋肉量の少ない痩せ型の男の子に多いと言われています。



症状の特徴は?

最大の特徴は何度も繰り返す激しい嘔吐です。ただし4〜5日で治まり、また元気ななるのでご安心下さい。

嘔吐以外にも倦怠感(だるい)、顔色が悪い、腹痛、頭痛、発熱など症状はその子によってさまざまです。


(↑どこかのHPより引用させていただきました。)



6歳!!

男の子!!

発表会前!!


うわぁ!!

当たりすぎびっくり笑い泣き爆笑



そりゃー原因不明だわぁー!

むしろ、発表会が原因だわぁー!!



あれ、待てよ。

これから卒園式、入学式があるよ?


あれ。イベントに弱いなら、やばくないか??



近い将来が不安でたまりません泣き笑い


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


このときの週末に遊びに行った公園。

梅が咲き始めていました。

メジロも遊んでいました。

よきよき。







では、行ってきますニコニコ