おはようございます。

旅行記の続きです。



朝、電車の音で目が覚めた。


E7系の車両が静かにホームに入っていくのが見えました。


部屋の窓からは長野駅が見えまして。


なんて贅沢なんだーラブイエローハーツ


と思いながら、子ども達が起きるまで静かに過ごしていました。



黄色い花黄色い花黄色い花



朝食はバイキング。

蕎麦やお焼き、ケーキもあって、朝からたらふく食べてしまった。

美味。


(こうやってハメを外して、旅行が終わっても食事が元に戻らないのが私のパターンでございます。反省。)


黄色い花黄色い花黄色い花



目的の善光寺・美術館に行けたから、実はもうノープランな我が家、


子ども達が遊べる所に行くことにしました。







戸隠 ちびっこ忍者村


長野市から車で1時間程。


大丈夫?


と思うような山道を抜けていく。

ナビさん頼みます!!

でも、緑の深さや、山の傾斜、山道の具合などが、とても長野らしい道だと思いました。



忍者村につくと、ちびっこ忍者がいっぱい。

アスレチックがいっぱい。


忍者服のレンタルをしていたけどスルーして←


アスレチックに挑みます。


大人もできるところもあるけど、基本は子ども。

夏休みと言うこともあり、親子連れ、3世代で来てる家族も見ました。



アスレチックは豊富で広すぎず、お店は少なめ。午前中で一回りできるくらい。

ほんとに丁度いい規模照れ



黄色い花黄色い花黄色い花



そしてここで、息子さんの特技が役立つ。





トンボ、手でひょいひょい捕まえてた!!びっくり爆笑


近くにいた子の虫かごに入れてあげたり、

姉のアスレチックを待ってる間も、

楽しく過ごせていましたランニング



黄色い花黄色い花黄色い花



朝食たっぷりだったから、お昼は軽く、かき氷とお団子をみんなでシェア。




お団子の串が短くて、子どもでも食べやすくなっていてよかった🍡もぐもぐ



黄色い花黄色い花黄色い花



せっかく戸隠に来たのだから、戸隠神社に行かねば!

子ども達に交渉して、1社だけでも行く。

大人だけなら4社巡ってるよ…






急だったから下調べとかしてなくて、本当すいません、て感じでしたアセアセ


横にある滝が涼しかった。

マイナスイオン〜←年代を感じる言葉なのかしら…?


境内にいるうちに雨もパラついてきて、長野市まで戻る。


初日同様、宿に戻ってからお風呂。

(同じ宿に連泊です。)

大浴場が空いている時間でよかったニコニコ



サッパリした後は、長野駅!!






入場券で、在来線と新幹線、どちらのホームも巡りました。


E7系がホームの両側に止まっていたり、窓からグランクラスのシートが見れたり、

私もキュンラブ


在来線のホームでは、初めて見る車両ばかり。


これは何線だろ??

飯田線は緑色??


長野駅、同じホームでも北側と南側で、分かれてました。

初めて見た!


こんなかんじ……

わかりにくくてすいません。




1日遊んで来た後だったのに、みっちりホームで過ごしました笑笑

この間、主人は改札の外で休暇タイム。運転お疲れさま。



黄色い花黄色い花黄色い花



びっくりしたのが、

長野駅は「東口」と「善光寺口」だったこと!


今住んでいる県は、在来線が東西に走っているから、

必然的に駅は「北口」と「南口」になる。


けど、長野は南北に線路が伸びているため、

「東口」と「西口」になる。


考えてみれば当たり前だけど、

ハッとしたことでした。


何年か前に来たはずなのに、おかしいなぁ。


黄色い花黄色い花黄色い花



そんなこんなで改札を出て。


夕飯は子ども達のリクエストにお答えして、



まさかのポムの樹!笑


いやいや、地元でも食べれるし!!


しかし、昼ご飯も適当だったし、まぁいいか、と。


駅ビルでお土産を買い、宿に戻る。


またしても雨が降っていて、折り畳み傘が大活躍。


もう一度お風呂に行って、汗➕雨を流す。


お風呂あがりのアイスが美味いラブてへぺろソフトクリーム



この日も、早めにみんなで就寝。



夜景を見ながらお酒をちびり、白ワインピンクマカロン


なんてのは

全く無縁な感じでしたニヤニヤ