博多の町は山笠で盛り上がっています。


昨日は、追い山ならしでした。


恵比寿流れ

(今年の一番山笠・恵比寿流れ)




追い山ならしとは

7月15日の『追い山』のリハーサルといえるもの。


追い山とほぼ同じコースを走ります。
追い山は午前4:59にスタートですが、

追い山ならしは午後3:59にスタートするので

時間帯は異なりますが、いよいよ追い山に向けて・・・と

いったかんじでますます気持ちがひきしまってきます。



昨日は、長男の幼稚園で

7月生まれの子のお誕生会がありました。


誕生月の子の親も招待されるので

長男が7月生まれのため、

私も行ってきました。


次男は朝から、私の実家にお預かり。

そして、私の実家では

父や、兄家族が山笠にでる準備を

すすめていたところ、

やはり、うちの次男も

山にでるといいだし、しっかり準備していました。


私は、長男の幼稚園が終わってから

博多部へ向かい、次男やうちの両親と合流。


長男は、この日、

山に出るつもりがないらしく、

山笠の準備も一切せず、ただ見てるだけ・・・。


次男は今月で3歳になりますが、

全行程をはしるのは無理なので、

一区間をうちの兄が連れて走ってくれました。


今日、13日は集団山見せです。

山笠が博多の町から、福岡へ入ります。



追い山まであと少し。

参加してる男衆がみな、怪我などせず

無事に山を奉納できますよ~に。