今日の夜は 旦那の会社の忘年会だ。
なにやら家族も参加ということらしいが、
私が行かないと見切っていた旦那は私の分は申し込んでいないらしい。

あの会社は基本的に嫌いだ。
社員に「会社のために死ね」とまで言ってのける。

だいたい、今の所長が大嫌いだ。
「俺が、お前が」的ヤツで、ワンマンきわまりない。
きっと、私がいけば、いやみの一つでも言ってやろう
という気分になるに違いない。

それに、小さな子をお酒を飲む場所に連れて行くのには
どうしても抵抗がある。
周りに迷惑もかけるだろうし、
小さな子がおとなしくしなさいといって 何時間も
じっとしていられるわけがない。

お金を払って、周囲に気を使い 疲れに行くようなものだ。
前の所長はとてもいい人だった。
しかし、今の所長とはうちの旦那、くされ縁なのか、
異動になっても、またしばらくすると 同じ部署になってしまう。
若手からも煙たがられてるってことに、気がつけばいいんだけど。
だいたい、身内である社員を大事にできない会社が
客を大事にできるかってーの。
頼むから、社員を殺すようなことはせんでくれよな。