さっき、ネットでみたニュースだ。
心が痛む。。。4歳と10ケ月の子供が犠牲になった。
幸いにもうちの子は今のところ、悩みの病気等はない。
もし、これが自分たちの問題だったら。。。

私の友達にもアトピーの人がいた。その人は会社の同期の女の子だ。
けっこう悩んでいたが、私はそんなに気にすること?ってなくらいにしか
思っていなかった。
痒みなどの悩みってのは気にするだろうけど、女の子だから
見た目で悩むらしい。
本人にしかわからない悩みなんだろうな。

我が子がアトピーだったら。。。
想像がつかない。
食べ物の制限・・・、痒み、
一番耐えられないのは、やはり周囲の目かもしれない。
哀れみをもつような視線はどうなんだろう・・・。
「かわいそう・・・」と思われたら。
子供はそんな視線を敏感に感じ取るかもしれない。
そして自分は人とは違うんだ、と思うようになるのかな。

でも、死ぬ勇気があるんだったら、なんでもっと頑張って生きれなかった?
子供の命を奪う権利は親にはない。
いくら自分が生んだ子だからといって、その命を奪っていいわけがない。
かわいい我が子と一緒に死のうとまで 追い詰められていたんだろうな。
でも、父親まで一緒に 心中するなんて・・・
その家族を見つけた、祖母はどんな気持ちだっただろうか・・・。
愛する孫・子供が目の前で・・・。
自分がお腹を痛めて生んだ子が 心中までしてしまったなんて きっと苦しいに違いない。
祖母はこれから、ずっと消えることのないその苦しみを抱えて
生きていかなくてはいけない。
まさに、生き地獄だろう。

心中した夫婦は、我が子も殺し、自分たちの親までをも殺したも同然だ。
せっかく生まれてきた 小さな命。
4歳の子も10ケ月の子も 毎日を生きてたはずだ。
生きるために 毎日を過ごしてはずだ。
これからどんな未来があったかもわからないのに。。。
母親の苦悩もわかるが、もっと何か違う方法がなかったのだろうか。

ご冥福をお祈りいたします。。。