柔道。
みなさんは、どういうイメージをお持ちですか?

良く言われるのが、危ない、先生が怖い、痛い、キツイ。

でも、柔道やっている人は、どんなイメージですか?と聞くと、礼儀正しい、強い、優しい、誠実、元気、忍耐力があるなど、言ってもらえます。


なぜこのギャップがうまれてしまうのか。
理由は色々あると思いますが、その1つは勝利至上主義になってしまったからだと思います。

楽しい=楽な範囲でやるでは、いけないけど、プロセス重視にすれば、もっと子供達1人1人の良いところを伸ばせるし、柔道の魅力も伝えれます。

私が思うに柔道は、スモールステップが多いので、できた!を感じる機会がたくさんあります。
成功体験をたくさんすると、子供は、自分に自信が持てます!
失敗しても、挫けなくなります!
どうしたらいいのか、自分で考えれるようになります!

だから、私は子供達に柔道をやって欲しいです!

柔道の魅力。少しずつ書いていきます。

掛川市大池のインドカレーデリー
私のパワースポットです。