こんにちは!
柔道先生ママのひろみです。

今日は、柔道教室の様子を書きます。

私がはじめて通った教室は、週1回警察署でやっているものでした。
メンバーは、1年生から6年生までで、30人ほどいました。

柔道着をきれることと、お兄さんやお姉さんがたくさんいて、遊んでくれるのが、楽しかった記憶があります。

練習内容は、体操して打ち込みして、乱取りというような、オーソドックスなものでした。


ここで最初の先生との出会いがありました。正直、合わなかったみたいで、心をひらけませんでした。

練習は、たまに休みたいとだだをこねたみたいですが、毎週通い、小学1年生になった時、試合デビューをしました。

次回は、はじめての試合について書きます。