こちら、名古屋でもインフルエンザがじわりじわりと近づいてきています。


先週、長女の親友Nちゃんのお母さんから電話があり、
「K(高2の兄ちゃん)がなったのよーN、もうしばらくお願い~」と!


幸運にも、Nちゃんは、
兄ちゃんが感染したと思われる先週、

県武が一週間休みだったので、ずっと我が家に泊まりに来ていました。


『濃厚接触者』にならずに済みました。


でも、その5日ほど前には、長女がNちゃんちに泊まりに行っていたので、Nちゃんのお母さんは二人のことも心配していました。


病院で聞いたところ、
潜伏期間は、早くて3~5日、通常は一週間ほどらしく、よぼどでない限り2週間も潜伏しないとのこと…


Nちゃんも長女もセーフでした。


Nちゃんの兄ちゃんは、高校で柔道をやっていて、体格もよく、強いです。


でも、その高校の柔道部の男女問わず、
全員がインフルエンザに感染したとのことです。


驚くべき感染力です。


兄ちゃんたちは、どこでもらってきてしまったかというと…


2週間ほど前、

高校生の合同練習会があって、
そこに疑いのある子がきていたとのこと…


そこからそこの高校はもちろん、その兄弟たちにも広がってしまったということです。


高校生だから、調子が悪くてもなかなかお母さんには言わないかもしれませんが、


やはり、
親が責任を持って、しっかり、危機管理をしないといけませんね。


部員全員が感染してしまうほどの感染力を持つ、新型インフルエンザ…


侮っていてはいけません。


かかっている方はもちろん
疑いのある方、

自身でも危機管理をお願いしますm(__)m