23日に行われる道場主催の大会。




ということで、昨日の日曜日、「稽古やりたいヤツだけ来い」の、稽古があった。




5時から通常の稽古が始まり、7時ごろ、試合に慣れていない一年生のかわいらしい未来の三四郎、柔ちゃんたちから勝ち抜き戦があった。


一年生にまず、立ち位置や礼の仕方の指導、そして試合が始まった。




最初はかわいらしい一年生からだったけど、だんだん学年も進み、体も大きくなり、


そして、試合も柔道らしくなっていく...




力に順じて、6年生も出てきた。




そして、団体メンバーの5年の軽量の女子と4年の重量の男子の試合。


体重差はちょうど2倍DASH!




いつもは軽い方が重い方を押さえるのだけど、昨日は重い方があっさりと、押さえ込んだ。




うちの娘が登場~


残るは、6年重量の女の子と、5年重量の男子、6年重量、軽量各1名の4人となった。




4年重量の男子を、支え釣り込み足から押さえ込み1本。
あっという間だった。
体重差は20㌔…でも彼は足元が弱いから支え釣り込み足は利いたみたい。


次に6年重量の女子に対した。
彼女とも体重では10㌔以上の開きがある。
ねちこい柔道になって、イラっとして観ていたが、私から見えないところで、声だけが聞こえた。
「やーーー」 ドスンっ
バンっ バタン 

どうやら、投げ技で技ありを取ったらしかった。

3人目は、稽古パートナーの5年重量男子。

今までは、開始1分ほどで、この全小経験者に投げられていたけど…

昨日はしつこく足技で対抗していた。

何度も投げを打たれていたけど、なんとか堪えていた。
娘の足技も決め手は欠けて
「ちっくしょーっ」彼の口癖が出てきた。


うっしっしっ
なかなかいいかんじやんか~
と思って観ていたら…


バーン

やっぱりそんなにうまいことはいかず、「1本!」

乗っかっちゃったかー…


低学年も高学年も、
みんなよく頑張っていて、なかなか、見応えのある、「勝ち抜き試合(練習)」でした~