おとといの夜の大雨で、愛知県に大きな被害が出ていた。

私の住むところは、高台にあり、大丈夫だったけど、同じ区でも川沿いの地域は夜遅くに「避難勧告」が出た。


その夜、遅く、私が帰宅してから近所に住む友人が来てくれていて...

10時頃だったかな、そのときはまだパラパラ降りだったけど、1時間ほどして友人が帰る頃には、すごい状態になっていた。


不在で受取れなかった、ゆうぱっく...品名は「さつまあげ」。

「郵便局に行くついでもあるし、こんなんじゃ、いくら近所でも帰れないから送っていくわ~」と車で自宅を出た。


友人宅のマンションの入り口に車を付けたが、思わず顔を見合せて笑ってしまった。

不謹慎だけど、笑ってしまうほど、すごい雨だった。台風


なんとか降りた友人。

郵便局に行くかどうか躊躇した私。

でも、叔母がせっかく送ってくれたさつま揚げ...行くで~馬

時間は11時20分を過ぎていた。

普段なら車がまだ走っている時間だったけど、幹線道路でも車の姿はなかった。


8年前の東海道豪雨で氾濫して、改善工事がされた川の横を通ってすぐ、本局がある。


「バケツをひっくり返した」という表現がよく使われるけど、そんなもんじゃなかった。

大波をかぶりながら走っているかんじだった波


さつま揚げ、無事受け取れた。


嵐は、強くなり、一瞬弱くなりを繰り返すから、郵便局に降りて自宅に入るときはその弱くなったラッキーなタイミングで帰れた。


その後、柔道の親友のところに出ていた「避難準備」が「避難勧告」に変わった。


今日も、また雨が降り続いている。


被害に合われた地域の被害がまたひどくなりませんように...