上の娘が「ママ、私って何県出身?」と聞いてきた。


娘が生まれたのは私の実家のある奈良県。


でも、私たちは結婚後すぐ、主人の東京転勤で埼玉県戸田市に10年間住んでいた。

だから、実質、生れる前からと生まれてから8歳まで埼玉県人。


それから、また主人の名古屋転勤。

8歳から現在14歳まで愛知県人。

主人はすでに大阪転勤になっているので、私たちはまだまだ当分、愛知県人。


...ということは、埼玉県出身か??...いやいや奈良で生まれたから奈良県出身か...

でも、奈良には住んだことないしなぁ...

出身地を自分で理解できる歳には愛知県にいるから愛知県出身か???

...はて?はて?どこ出身でしょう???シラー


家では関西弁(でも関西在住経験なし)、外ではちょっと名古屋弁交じりの標準語で話すバイリンガルな娘たちです得意げ


ちなみにドン子は、愛知県岡崎市出身。血統書の名前はアルクィンです。

生まれたときはこんなカッコいい名前をつけてもらったのに、我が家へ来て『ドン』になりましたDASH!
DON 「名は体を表す」だね~~~