2月13日(火)尾島中学柔道部日記 | 中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学3年間卓球部!
15才中三から柔道の指導者してる
指導歴40年近い
でーベテランの美容師だ!
子どもは怒鳴られて育つ!気付く!

2月13日(火)尾島中学柔道部日記

今日は4時半に行けました(^^)

だが部長ひとり(^^;;

1年は3年生を送る会の応援の練習!

2年ひとりは足のケガ?で医者!

もう一人の2年はいるハズだが行方不明?

部長も足を伸ばし後ろ手ついて

足のつま先を左右にブラブラ

空手部の練習を眺めてる(^^;;


なのですぐに前回同様にマット運動〜!

って言っても

マットをひっくり返す筋トレです(^^)


最後に倒すときにマットの音がデカいので

補助でマットが着地の隙間に足を入れて

騒音を軽減する役をしました。


なれてきて簡単にやり始めたので

マットを倒しきる前に手を放すので

反対側に押し戻す

『邪魔』をする役も始めました。

そしたら部長も邪魔をされる事で

楽しくなってきたのか

ニコニコして奇声も出し始めて

とっても嬉しそう(^^)

でも親子でじゃれてるみたいで

俺はとっても恥ずかしいヽ( ̄д ̄;)


ラスト5分で

1年と行方不明の2年登場で

マット筋トレを二人にさせて

邪魔係りを俺外部コーチと部長で担当


1年は邪魔係り俺でムッとしてるが

行方不明2年は部長が邪魔係りになり

さっきの仕返しとばかりに

困惑する行方不明2年を見て

とっても楽しそう( ̄+ー ̄)


ホントに遊びは楽しそーにやる部員たち。


柔道も遊びの延長なんだけどね(^^;;


子犬子猫子ライオンなどなど

みんな小さいときは体をつかい

取っ組み合いをしながら遊んでいるんだよ


ゲームにスマホなんぞで手っ取り早く

楽しく遊ぼうなんて考えるから

自ら持ってる運動神経反射神経が

進化しないで退化してしまい

学生生活で支障をきたすんだよφ( ̄ー ̄ )


便利はひとをダメにする

便利に甘えすぎづにやっていこう。


大人になったら運動なんて

お金を払ってでもしなくていいのだから。


逆に運動したいならお金を払わないと

大人は運動出来ないんだよ╰(*´︶`*)╯♡



今しかできない事をたくさんやりなさい。