稽古中のハッとヒヤッと! | 中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学3年間卓球部!
15才中三から柔道の指導者してる
指導歴40年近い
でーベテランの美容師だ!
子どもは怒鳴られて育つ!気付く!

柔道稽古中の

ハッとヒヤッと!

あっ、アップねー!

ってやつです。

乱取り中は起きにくいが

打ち込みや投げ込みで

受け側の気が抜けていると

とっさに動けません

こーゆーこともあるだろうな⁉︎

って承知して投げられないと

投げる側が

理解不足や体力不足で崩れる事もある

落ちたとしても受け側が自力でも

生還出来るように指導をしないと

体力不足の人の練習にもならないし

現状の条件で強くなっていかなければ

仲間だ絆だ言ってても

なんの意味もないただの建前になってしまう。

弱ければ鍛えて練習相手になれるよーに

育てればいいᕦ(ò_óˇ)ᕤ


兄弟がダメだから優秀な兄貴をみつけて

弟になることなんか出来ないのだから!


落ちそうで踏ん張っていても

登れない仲間には足りない分だけ

力をわけてあげよう。

強い方が納得したい為に

弱い方を投げまくれば

溝が出来て亀裂が入る!

最低限同じ練習をこなしているなら

いつか点と点がつながり

曲がりくねっていても一本の線になる( ◠‿◠ )


強い方が引き上げ

もっと練習になるよーに

ちょっとづつ鍛えて行けば

最高のライバルにもなる!