初心 | 愛知県議会議員今井たかよしのブログ


安城市議会議員 今井たかよしのブログ


こんばんは今井たかよしです。


議員になって3年が過ぎようとしています。


毎年、全力で走ってきたつもりですが、周りからはどう思われているのだろう。


たまにすごく不安になる。


自分は成長しているのか??きちんと市民のためになっているのだろうか??


正直、若い議員は期待される一方で、その成果は問われると思う。



今日は毎月やっている今井後援会の役員会が午後7時から事務所でありました。主に平成22年度の後援会の年次計画と私の活動計画についての議論の中で役員の方々からはかなり厳しいご意見をいただいた。


結論。まだまだ努力が足りない。


自己満足ではこの仕事はできないことは十分に知っているつもりだった。


市民の代弁者という重責を担っているという事ももちろん忘れたことはないつもりだった。


しかし、周りの方から見て努力不足と思われるということは真摯に受け止めなければいけない。


言葉では頑張りますとか、努力しますということは簡単に言えるが実行するには本当にパワーがいる。


精神力も体力もぎりぎりまで持っていかなくては経験値の少ない若手の議員は勝負できない。

頑張ろうとする反面、一人で何でも抱え込んでしまっていた。

人間には限界がある。時間も限られている。それを今まで以上にもっと効率よく考えて行動しなければ前へ進めない。

人によって他の職業と議員を兼務する2足のわらじ議員もいたりで全員がそうではないが、

国会議員や、県会議員などと違って市議会議員は秘書もいないし、活動経費は個人献金を集める事が出来るけど、ほとんど自腹なのが現状だ。その中で政治活動と事務仕事を一人でこなしていく。





たまに仕事をため込みすぎてパンクしそうになる時もあるが、

こんな時、壁にぶつかると、いつも初挑戦した時の思いの詰まったリーフレットを見る。





がむしゃらに走った当時を思い出して、自分を奮いたたせる。





もっともっと頑張ろう!!






僕の強みはなんでもこうしてすぐに悪いところを指摘をしてくれるこの役員さんたち。


本当に感謝している。



いつもありがとうございます。