東京都知事選挙と東京都議会議員補欠選挙が終わった。

 

都知事は都民としてはかなり遠い存在のため、かなり間接的な影響しかないけど、実はかなり大きな方針を左右するはず。

なので、気がついた時は最高か最低のいずれかということになりそう。ネットやテレビなど、有権者は案外見もしない人が相当数いるのではないかと思ってしまった。

一度しか実現されなかった候補者の対話。小池・蓮舫・石丸・田母神 の4名だったと思うけど、それだけでも複数回再放送をして欲しかった。舌鋒するどい石丸さんが適確な回答をしている中、小池さんは全く応える事が出来ていなかった。YesかNoで回答しましょうとしているのにも拘わらず、小池さんだけは答えられなかった。

 

結果、想像以上に圧勝。現職は強いとは言え、旧態依然とした状況で残念な気分。

蓮舫よりはましと思っている人が多数居た為に加算された気もする。

 

しかし、石丸さんの躍進には驚くばかり。

当選しなくては意味が無いかもしれないが、2位になった事はびっくりした有権者がおおいのではないか。

無所属でどこの団体からも応援を受けない立場にも関わらず、これだけの票が集まるとは民衆の心を掴んだと言うことだろう。

若い世代からの支持を得ている様子。比率でいえばすごいのだけど、老人達が圧倒的多数な訳だから、比率だけで比較しても意味は無い事になる。それでも蓮舫をしのいだ事はすばらしい意味があると思う。

共産党が応援したことがどの程度影響したのか、マイナスに振れたのか?わからん。だけど、民主党としては3位になるなんて想像していなかったのではないか。大敗と言って良いと思う。

 

最近の選挙は圧倒的に民主党が勝っているがその勢いが少し削がれた気がする。

都知事だけは別ということか。

もう結果は出てしまったので、小池さんにがんばってもらうしかない。

 

都議会補選。

全体的には自民党は逆風だったようす。

江東区においては無所属が勝利。自民は敗戦。

自分の議席を区長選のために辞任し、再度自分が立候補。

元サヤとはならなかった。これで、区長選敗戦、都議敗戦。どうするのだろうか。

これで正式に引退するのか?それには少しだけ年齢が若い気もする。

一から出直して何かを新たに始めることも充分出来るとは思うが、はてさて。

 

新しい都議さん。

区議を任期途中で辞任し、区長選に立候補、落ちて今度は都議選。

一体何をしたいのか?と思ってしまう。

結局議員なら何でもいいのか?と思われてしまうのでは無いか。

政治は本当に分からない。

 

当選してしまえば、普通の人が議員の先生になる。

事情は違うけど、段階を経ずにいきなり立場を得る事が出来るという意味では、PTA会長も似たようなものかも。

 

だから、玉石混交なんだろうね。

立候補した皆様、お疲れ様でした。