https://www.komiyakasa.jp/product/rakurakucarbon60/

 

コロナ前は毎日通勤していたので常に折りたたみ傘を持っていた。

電車通勤だったので、バッグと傘を両方持ちたく無いので駅に入ると傘は畳んでバッグにいれたかった。だから常に折り畳み傘。

 

折りたたみ傘に求めている事

・瞬時に水をはじいて欲しい

・傘の布をきれいに畳みたい

・開閉がし易い構造希望

・軽いこと

・バッグに縦に収まる事(30cmまで)

 

毎日電車で通っていた時はかなり頻繁に傘を購入していた。

試す意味で。

モンベルの傘が一番良かったかなという印象だった。

でも、何故かヨドバシで購入すると店舗受取必須商品という謎の扱いだったので今回は購入を避けた。

コロナでリモートが普通になってから、折りたたみ傘の出番が少なくなったこともあり、経年劣化も少ないので購入頻度が減った。モンベルの傘は久々に使ったら、撥水効果がほぼ無くなってしまった。一度張り替えもしている。

撥水がきちんと出来ないと、バッグに収めるときにかなり厳しいので久々に良い傘は無いか探した。で、上記の小宮商店さんの傘を購入してみた。

 

使ったのは6/28日の江東区。

朝から強い雨が降り、夜まで続いた。かなり強い雨だった。

一般的には軽めの雨、急な雨の為の折りたたみ傘。強い雨の長傘。かもしれないが、自分は違う。強い雨でもしっかり対応してもらいたい折りたたみ傘を求めている。

 

で、朝からタクシーを利用しながら移動。

タクシー探すまでかなり歩いていたのでかなり濡れたが、布の撥水は満足。

この傘は開閉がフックのようなものがなく、下げれば閉まり、上げれば開くという構造のとても便利な傘。だが、その分強い風を受けると、傘が閉じてしまう事態が発生。うーむ。

 

夜、2km程度の道のりを歩いた。かなり強い雨だった。

時折、顔に水のしずくが当たった。ん?と何度か。。。

どうやら、傘のトップの縫製が甘く、水が漏れているような気がする。夜だったのできちんとした検証は出来ていないが、明らかに漏れている事は事実。

これは問題がある。この商品は海外製となっているので、外れなのかもしれない。

それでも、品質チェックが会社のクオリティに繋がるはず。いまいち。

使った初日だったので、布の折り目がしっかりしていて、畳みやすかった。Good。

軽さ・長さは元々確認出来ていたがGoodだった。

値段も4000円以下だし、あまり文句をいうべきでは無いかも知れないが、リピートは無い商品。

 

小宮商店さんはお洒落にも気を使うお店のように感じる。

自分の用途目的が特殊だからかもしれないが今回の傘は合わなかった。

このお店がどうこうではなく、この商品について指摘をしているだけなので、別の商品を購入しようか思案中。ちょっと価格帯が急に跳ね上がるのが気になる。

15000円とか25000円の価格帯は少し気が引ける。

 

傘は難しいが、買ってみて試さないと決して分からない。