この記事、妙な感じ。

蓮舫さんから田崎さんへ取材してほしいと言われたことに、田崎さんは

「今日、電話したんですよ、議員会館の事務所に。事務所の直通電話に5回、代表電話を通じて2回の7回電話してもだれも出てこない。おかしいでしょ。秘書がいないのではないか」

 

と電話したのに出ないと反論。

ところが、別の番組に出演した際には

「昨日の『ひるおび』では、(出馬を)前日に決めたことや、勝算もあるという話もしたが、蓮舫さんには取材していなくても蓮舫さんの側近の人に昨日朝電話して聞いた話を、話している。周りの方には取材しており、取材していないかのように言われるのは心外なんです」

と側近には電話で話している、と。

 

ん?

 

なら、側近通じて蓮舫さんとの取材申し込めばよいだけでは?

事務所に繋がらなくても側近と繋がっているならそれでよいのでは?

 

一体、側近ってなんなのだろう?

側近からの話、みたいな言葉があるけど、側近とはどういう人を指すのだろうか。

区長の側近は副区長?国会議員の側近は議員秘書?

総理の側近は官房長官?

 

恐らく、側近って誰?と聞いても、守秘義務とか相手の立場が有る事だから、とか色々言って明らかにはしないんだろうな。

だとすると、ほんとに取材したの?という気持ちになってしまうのは私だけだろうか。

 

政治評論家と一括りにするのは違うかもしれないけど、かなりの程度憶測でものを言っている気もする。

予備知識が多いから、あたかも本当の事のように感じるけど、実の所、競馬の予想屋と同じで予想が当たろうが外れようが特段責任の無い立場なのかも。

政治評論家の本当の目的は一体なんなのだろう?

 

泉さんがマスコミの報道の仕方に一番の問題があると指摘していたけど、部分的には同感。

庶民も少し勉強して目を醒ます必要がある。