久々のおおはまり。

ワードで作ったマニュアルをPDF化しようとしたらエラーが。

解決、というか原因が分かるまで何時間かかっただろうか。。。

 

まずはエラー内容

1.「原因不明のエラーが発生したため、エクスポート出来ませんでした」

 

で、時間をおいて次のエラー

2.「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。指定されたフォントを表示出来ません。」

 

2.のほうは必ず出るわけでは無い。

 

まずは作成した環境***********************

ノートPC

Dell Inspiron7370

Windows10 64bit

CPU:Core i5 -8250U 1.60GHz

mem:8.00G 

ソフト:Office365 Buisiness

PDFの出力方法:ファイル -> エクスポート -> PDF/XPSの作成 をクリック 

**********************************************

 

で、ネットにあったワードファイルで作るマニュアルのひな形を利用。

ひな形ファイル:16ページで サイズ781KB

これを利用して自分が作ったマニュアル 40ページ 4877KB

 

1.まず、ひな形ファイルがそもそもPDFでエラーになっているのかどうか? -> きちんと出力出来ている。

2.ということで、自分が作ったファイルのどこかでだめなやり方をしてしまっている可能性をみて、実際のパターンを1ページ単位で出るかどうか確認 -> PDF作成時にオプションから1ページ~○ページ、と範囲をくくって、どこかでエラーが出るのか、きちんと出力するのか確認

 -> 結果:1ページ~1ページだけをくくっても早くもエラー発生

3.実際のワードファイルの内容を順に削除し、1ページだけから順に増やしてゆき、どこでエラーが発生しているか確認 -> なんと1ページ目でエラー発生 うーむ、訳分からず。

 

ちなみに、ググって見ると比較的似たような現象が出ているようで微妙に違うような状態。

同じエラーで他の方法があったので出力を工夫するかたちで出来ないか試してみた。

番外

4. 仮想プリンターでPDFを作成 -> NG(エラー)

5. Googleのドキュメントで開いて出力 -> NG(エラーにはならず、PDFは作成出来たがレイアウトがガタガタで使い物にならず)

6. 外部のサービスを利用:smallPDF https://smallpdf.com/jp/word-to-pdf これは大丈夫だった。

 だけど、エラーの原因はこれでは解明出来ないので引き続き。それと、このサイトは無料で使うには一日の作成件数に制限があるので仕事では難しい。

 

次に、2個目のエラーに焦点をあてて、検討。

メモリーやディスク容量、またはフォント系を一応考える。

 

メモリー:作業前の状態で 3.6G / 7.8GB 常駐もののタスクをできる限り切ったけど大して変化なし

HDD: 全使用可能領域 226GB 空き容量:48.2G

これが問題だとは思えない。ひな形のワードファイルがきちんと出力出来るから。

 

次のフォント:

すべてチェックしたわけでは無いけど、1ページ目ですでにエラーが出ているのでその中のフォントだけで十分と判断。

使用しているフォント。 ariel、MSゴシック MS明朝 Century だった。

 

Centuryはヘッダーとフッターに利用していたので、試しに削除してみた。

なんと、出力が出来た!

ん?ということは、Centuryフォントが悪さをしていたということか???全く解せない。

念のためマシンを再起動。

 

そのうえで、実際の全ページが存在しているファイルからヘッダーフッター情報をMSゴシックに変更してみる。

PDF出力実行 -> 全く同じエラーで NG

ん? 1ページだけでフォントも変更したファイルで再度出してみる -> またエラーになってしまった。

なんだこりゃ?パソコンのくせに、出る出ないが気まぐれになるなんて、、、妙に不安定であることは確定。

以降、一度もPDFが出力出来なくなったので再検討。

 

ひな形フィルと自分の作成したマニュアル。一体何が違うのか?

はじめにやったこと。 A4縦のファイルを A4横に変更した。

まず、ひな形ファイルの形式を、A4横にしてみた。 で、PDF出力 -> なんと エラーになった。エラー内容も全く同じ。

これか。。。

 

次に自分の作ったマニュアルを縦にしてみた。

 -> PDF出力 。。。。  エラー出力なし。ちゃんと出る。なぜだ。。。

 

いまさら作ったファイルを縦には出来ないけど、原因がはっきりわかったので一応ほっとした。

枚数などがスペックの関係だと厳しいとおもったけど、ひとまずこのひな形を利用する上では、当初の体裁を変更しなければなんとか使えそうだと言うことがわかったから。

それにしても、MS,なんとアホな。。。

この内容をアップしてもどうせ対応してくれないだろうな。

 

しかも、これが解決としているわけではなく、原因が分かっただけに過ぎない。

あとは、はじめからA4横の状態でデータを作成した場合は平気なのかこれから検証が必要。

 

でも、これまでも横での対応はしたことがあったし、実際、今回の検証中でも一度は出力出来ているわけで。。。

何らかのエラーが出ているけど、該当するエラーがなかったので、原因不明のエラーとか言っているわけだよね。

 

環境も同じMSさんのOSな訳だから、このエラーをきちんと吸いあげて対応してほしいなぁ。。。

 

しかし、アホな原因だ。

情けない。時間を返してほしいわ。

 

その後、新規で作ったファイルを保存後に印刷の向きを横に変更して保存、再度開いてPDF出力を試みたが、問題なく出力出来ている。

どうも依存関係やパターンが読めない。

うーむ。。。

 

誰かの参考になればと思うんだけど。無駄だったかな。

連休が台無しだ。。。

 

利用させてもらったテンプレートはこちらから

http://siland.jp/word02/

 

★ちなみに、A4横の状態で、ヘッダー/フッター そのものを削除して出力しても同じエラーが発生。ヘッダー/フッターの問題はエラーに影響は無いのかもしれない。