ブレーキの踏み方に男女差がある!? なぜ女性はカカトを付けずにペダルを踏むのか?

これは大問題だと思う。

日産・ダイハツの女性開発者の苦労が語られている。

やはり、車は安全を第一に考えるなら、シートや運転席の構造を男女で分けるべきだと思う。

背の低い女性にはかわいそうなほど視界が狭くなることを男性は理解していない。

同じ理由で足が届かない事情もあると思う。記事では、女性でもなめらかなブレーキを可能とする仕組みを取り入れたとか、素晴らしい。

男性でも体の大小が結構あるわけで、シートもそれに応じて変わるべきだと思う。

窮屈な思いで運転していれば、安全に影響することは当然。

 

病院で作ってもらえる自分専用のコルセットがあるように、車も自分専用の運転座席シートを開発したほうが良いような気がする。チャイルドシートのような感じでかぽっとはめる的な。

恐らく、座席の視界を確保すると、今度はペダルまでの足が遠くなるんだろうな。

 

よーく皆で考えるべきだと思う。

 

記事では教習所で教えられたとおりに女性はやっているからかかとで踏まないんだと言っているがそうは思わない。私は教習所でそんなことを言われた記憶は無い。単に女性は届かないからというほうが腑に落ちるんだけど。。。

 

そういえば、キーボードも手のひらの付け根部分を置いて打っている人と、完全に持ち上げて一見不安定な状態で打っている人がいる。好みかな。

 

色々なことで実はまだまだ改善の余地がありそうだ。