以前もやりとりの仕方に問題があると指摘していたが、やはり似たような事を言っている人は沢山いるようだ。私だけでは無いようだ。

 

今回は3日後に迫った回線工事の為の確認の電話だった。

 

0800-170-1200

から。知らない番号

 

一応受け取ってみる。

するとしばし沈黙、電話を切ろうとした途端、自動音声のオペレーターの声が聞こえてきた。

 

この電話は、ソフトバンク光、回線工事のうんぬん・・

3日後に迫った日程の案内だった。日程を変更しようと思ったらこのまま待って下さいとのアナウンス。

 

私はたまたま受けたから良かったけど、この電話を受け取れ無かった人はその後面倒な感じになっている模様。

・折り返しても電話が繋がらない

・やっと繋がってもあちこちまわされる。

・内容はショートメールでよいのでは?

不満の数々

 

 

などなど。

以前、契約確認の電話があったときも、その時点で電話が受け取れていれば前に進んだとおもうのだが、受け取れず、その後連絡をもらえると思っていたら放置され、こちらから心配でかけたら何もしていなかったというオチ。

内容確認して、数日以内に確認出来ているはずだから改めて電話しろって言われたので、確認完了したかどうかはソフトバンクしか分からないのでそちらからかけて欲しいと伝えて電話をもらった。どうもやっていることが後手後手の様子。

 

これでも、値段が安いからどんどん契約がとれているのだろうか。

少しうがって見方をすると、現在私の契約しているADSLが酷い通信状況。51M契約で実測は1M出ているかどうかぐらい。

もしかして、、、、切替を促す為の戦略ではないだろうね・・・・?

しかも、解約が非常にやりにくい形だし、自社内のサービス切り替えだけが比較的スムーズな感じとは。やり方が汚いという気もする。

本来、本当にスムーズに何事もなく気分良く変更してもらえればよいのだが、実際は不自由なことを何度もされて、嫌な思いをしていると、少しうがった見方をしたくもなるというもの。

 

5Gが少なくとも首都圏で普通に使える環境になったら、とっとと切り替えたい訳だが。

丁度過渡期って気もする。

 

700m離れた義弟の家では光の回線が700M近く出ているという。

なんなんだ、この差は。

 

25日に工事が実施される。

はてさて、これでどの程度改善されるのだろうか。

もう不毛なやりとりはしたくないんだけど。。。