みなさんこんにちは。ソフトイーエックスです!
スキーやスノボーを楽しむ時に使うスノーウェアですが、洗った方が良いのか悩みませんか?
最近の洗濯マークの表示見にくいものになり、なおさら良く分からないですよね?
今回はスノーウェアの選択についてご紹介していきましょう!


■基本的には洗うのがおすすめ
 
基本的には使った後に毎回洗うのが良く、スノーウェアの取り扱い説明にしたがって洗いましょう。
スキーやスノボーを楽しんでいる時は、意外に汗をかいているのです。
洗わずに使っていると雑菌は増えていってしまうので、きちんと洗いましょう!
一見、汚れていないように見えますが、細かい部分を見ると、汚れているものです。
袖口や襟元などは特に注意して確認しましょう。
汚れたまま放置してしまうと、汚れが落ちにくくなってしまいます。
そのシーズンの汚れは、シーズン終わりにしっかりと落としておくようにしましょう。
また、汚れたままの状態では、撥水機能の低下にもつながってしまいます。
洗濯するとせっかくの撥水機能が無くなってしまうと不安になるのも分かりますが、汚れによって機能が低下するのも良くないですよね。
他にも、通気性が悪くなることもあるので、着心地にも影響してきます。

 

■選択前の確認も忘れずに

スノーウェアのほとんどが洗濯が可能なため、使った後に洗うことができます。
しかし、全てのものが洗濯機に入れて良いものではないので、洗濯表示をしっかりと確認してから洗いましょう。
間違って手入れしていると、スノーウェアが傷んだり、モチを悪くしたりしてしまいます。
スノーウェアの見えない部分で、色落ちの有無を確認することも忘れずに行ってください。
確認せずに行って色落ちしてしまうのはもったいないですよね。
色落ち防止洗剤などもあるので、試してみるのもいいでしょう。


■洗い方は?

ウェアを手洗いする場合は、大き目のおけや、洗濯槽にウェアがちょうどつかるくらいの量のお湯で洗っていきます。
お湯の温度は30℃くらいが良く、汗や皮脂の汚れが落ちやすい温度なのです。
ウェアがお湯に浸ったら洗剤を入れますが、この時に使う洗剤はおしゃれ着用洗剤をオススメします。
おけや洗濯槽でよく洗い、しっかりとすすいで洗った後は2、3日干して完全に乾かしましょう!
この時にしっかり干さないと生乾きの匂いが残りますので注してください。
スノーウェアが乾いた後は、防水スプレーをかけることも忘れずに行ってくださいね。