こんにちは、ソフトイーエックススタッフです。
みなさんは突然「無性に○○が食べたい!」と思ったことはありませんか?
ソフトイーエックスのオフィスでも「あー○○が無性に食べたい」と良く耳にします。
実は無性に食べたくなるのは、身体の栄養素が足りていないという身体からのサインかもしれません!
今回は無性に○○が食べたいという変な食欲の正体についてご紹介しましょう。


■チョコレートが食べたい

空腹時や疲れている時など突然甘いものが食べたくなり、無性にチョコレートが食べたくなることよくありますよね。
特に女性は生理前などにチョコレートが無性に食べたくなるのではないでしょうか。
これは、マグネシウムが不足し、糖分やカフェインなどで血糖値を上げたいと身体が感じているからでしょう。
頻繁にチョコレートが食べたくなるという方は要注意ですね。
食事に昆布やアーモンド、ナッツやゴマ、小麦などを加えてマグネシウムを摂取してあげるようにしましょう。


■しょっぱいものが食べたい

しょっぱいものが食べたいときは塩分が不足しているのではなく、塩に含まれる身体がミネラルが不足している状態です。
ミネラル不足は免疫力が低下し、病気にかかりやすい状態であり、身体がミネラル不足の時にしょっぱいものを摂取することで脱水症状を起こしてしまう可能性もあります。
野菜や海藻など、普段からミネラルを摂取するように心がけましょう。


■脂っこいものを食べたい

カリウムが不足すると、油ものが欲しくなるという研究データがあります。
フライドポテトやハンバーガーなどのジャンクフードなど身体が脂っぽいものを食べたいときは、カリウムが不足している可能性があります。
脂っぽいものは、体がむくみやすく体内に塩分を排出するカリウムが必要となるので、悪循環を招きやすいです。
普段からブロッコリーやアボカド、納豆などを摂取するように心がけるのが良いでしょう。


■炭酸飲料が飲みたい

炭酸飲料が飲みたいときは、身体がカルシウム不足かもしれません。
しかし、炭酸飲料は骨からカルシウムを奪ってしまうのでさらにカルシウム不足へとさせてしまい、炭酸飲料を常に飲みたいという悪循環が起きてしまう可能性があります。
カルシウムは人間にとても重要な栄養素なため、不足していると骨が弱くなったりさまざまな疾病をきたします。
炭酸飲料が飲みたくなったら、牛乳を飲むようにしましょう。