フレッシュな果物や濃厚な生クリーム、冷たいアイスクリーム、サクサクのコーンフレークが乗っている食べ物と言えば、パフェですよね!
パフェは、乗せるものによって味や見た目が変わり、イチゴパフェやチョコレートパフェ、フルーツパフェ、抹茶パフェとたくさんの種類があります。
透明なガラスの器に奇麗に積み重ねられたパフェは、きれいですよね。
以前、ソフトイーエックスのスタッフの中から甘いもの好きを募って、おばけパフェと言われている大きなパフェを食べた事もあります。
おばけパフェは、かなりボリューミーでその当時食べきれなかった苦い思い出が…。

提供しているお店によっても違うパフェは、もともとフランスのパルフェが由来となっています。
6月28日はパフェの日とされていますが、その由来はフランスや語呂など全く関係ない野球の巨人戦がその由来とされているのです。
戦後間もない昭和25年に、巨人の藤本英雄投手がプロ野球史上初めての完全試合を成し遂げた日で、その偉業にちなんでフランス語でパーフェクトを意味するデザートでもあったパルフェと関連付けられ、パフェの日となったと言われています。
まさか、パフェと野球が関係していたとはソフトイーエックスでも驚きです。

季節限定のパフェなどもあるので、パフェの日に関係なく美味しいパフェを食べたいですね。