ガンプラバトルコンペ!
※今回の記事は多量の妄想・オラ設定・厨二病成分が含まれます。
皆さん、お久しぶりです。Judasです。
やっと…やっと完成に至りました…!
ガンプラバトルコンペ、参戦作品ご紹介です!
http://hobby.dengeki.com/contest/gunpla_bd/index.html
大量の画像と文章になりますので、ささっと本編始めます。
とにかく妄想と、オラ設定を詰め込んだかなり愛のこもった作品になりました!w
ただかなり長くなりそうなので…カラーガイドだけ別項にします。
昨年のキャラホビに続いて、ガンプラビルダーズ系コンテストということで前回のリベンジを兼ねて素体はアストレイ。
テーマは「変形・合体・必殺技」です!
『ガンダムアストレイアナザーフレームゼロツー』
(以下、AF02と表記します。)
前回とコンセプトは同じく、遠距離を本体(AF02)、近接・撹乱・索敵を支援機がという思考のもと、
前回よりも更にスナイパーのイメージを強く意識して製作しました。
加えて、今回意識したのがアシンメトリーです。
それを意識した上で刺青のような紋様を塗装で表現してみました。
当初はトライバルデザインのようなものを意識したのですが…さすがにデザイナーさんに怒られそうなのでやめときますw
ただ手間がかかった分、オリジナリティが出たかと思います。
マントは0.5mmプラ板を炙って表情を付けた後、ネオジム磁石を仕込んで固定しています。
ゴールドフレームで目立つので装備させた、という設定ですが…果たして効果はあるのかw
スナイパーということでまずはロングレンジライフルを製作しました。
<オラ設定>
『ロングレンジビームランチャー"アルベリッヒ"』
エネルギーは左方の大型エネルギータンクから供給されている。
合体前はエネルギー消費を抑えるためリミッターがかけられ、圧縮されたビームが発射される。
名前の元ネタはゲルマン神話。
当初、刀は外すつもりでしたがビームだらけはマズくね?という思考で急遽装備。
<オラ設定>
『アブソリュート・ロウ』
特に設定も無いので(対Iフィールド等)名前の由来だけw
菊一文字(ガーベラ・ストレート)、虎徹(タイガー・ピアス)ときて、
おい、あれ忘れてないか!? ということで個人的に大好きな土方歳三の愛刀、和泉守兼定をモチーフに
なんとか名前付けられないかと思ったんですがなかなか難しい…
兼定の「定」と土方の発した局注法度から『絶対の法』という意味で
あとはTCGのマジックからネーミングを頂き、そんな名前にしましたw
アシンメトリーでもし左腕が破壊されたら、という思考で右腕にちょっとした武装をつけました。
ビームガンでもあるのですが、実は『複合ビームユニット』で色々機能があります。それはまた後ほど。
『ジューンリリィ』
遠距離志向のAF02の支援機、ジューンリリィです。
機体名は適当に花の名前から。リリィだけは決まっていたのですがちょっと短すぎたので。
支援機であり、実際はエネルギータンクのようなイメージです。後々合体するので。
なのでプロペラントタンクなんかを装備させてみました。
高機動さをアピールするためにフロートタイプにしました。
素体は変形機構のあるGNアーチャー。腕部・脚部はフルバーニアンを使用しました。
右手は武器腕です。肘から下はヘビーアームズのガトリングを基部に、砲身は自作。
シールド的な部分はMGエクシアからの流用です。
ちょっと量産機のようなイメージを持たせるためにジム系の装備を流用。
ジャンクパーツを漁ったので元キットがちょっとわかりません。申し訳ない。
今回のテーマのひとつ、変形機構を取り入れました。
ただなかなかデザインが難しかった…腕がそのまま腕にしか見えないのが少し悔やまれるところです。
気付かれにくいところですが、機首が出ているほか、脚部の膝部分が回転しています。
ついでに、ウイングのような、サブバーニアのような部分はインパルスから流用。
『ガンダムアストレイ:フルリローデッド』
今回のテーマ②合体です。
もうこれがやりたくてやりたくて!!w
本当にゴテゴテしたのが好きなんですねー…と再確認。
ちょっと明るめに見やすくしてみました。
先述の膝部回転により、バーニアが2基増加しています。
バーニア自体はWAVEのバーニアを使用、基部はプラ板から自作しています。
さて、テーマの3つ目「必殺技」ですが…
リミッターが解除されたロングレンジランチャーか?
支援機のウェポンをまとめてユニットにした近接武器か?
エネルギーの関係上使えなかった鉄壁のビームシールド?
それとも、高機動化してからの近接戦闘か?
全て、不正解です。
必殺技、切り札は元々隠されているもの。ということで…
これが勝利の鍵だァァァァァァァ!!!!!
『勝利の鍵"グラーシーザ"』
これ以上のオラ厨二設定はないんじゃないかと思いながら。
AF02状態ではマントで隠し(だいぶバレバレですがw)、ビームガン・ビームシールドとカモフラージュしつつ
機体の全エネルギーの出力を1本のビームサーベルに!
だいぶ長いです。
お気づきの方の多々いらっしゃるかと思いますが、ダブルオーから流用しました。
元ネタはまたもやゲルマン神話。
当初のイメージとしてはマントにコマンドナイフなんかを隠して騙し討ち用~などと考えていたのですが、
結果、必殺技になりました…w
だいぶ長くなりました…あとは少しだけおまけ。
前回のキャラホビ2011参戦作品と並べてみました。
こう見ると前回のアストレイは鈍重なイメージだなぁ…
しかしどちらもゴテゴテで、情報量がすごいですw
分離形態で集合。
自己満足ですが、かなり満足w
前回との比較です。
今回は光沢+パールコートなのでかなり見た目が違いますね。
あとはデカールも貼らなかったので…なかなかイメージが違って良かったです。
プロポーションはどちらも変更なし。元キットがいいので。
かなり長くなりましたがこのあたりで。
多分、私のブログ史上最長になるかと思います…w
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
ではまた次回、お会いしましょう。
製作・改修・撮影:Judas
皆さん、お久しぶりです。Judasです。
やっと…やっと完成に至りました…!
ガンプラバトルコンペ、参戦作品ご紹介です!
http://hobby.dengeki.com/contest/gunpla_bd/index.html
大量の画像と文章になりますので、ささっと本編始めます。
とにかく妄想と、オラ設定を詰め込んだかなり愛のこもった作品になりました!w
ただかなり長くなりそうなので…カラーガイドだけ別項にします。
昨年のキャラホビに続いて、ガンプラビルダーズ系コンテストということで前回のリベンジを兼ねて素体はアストレイ。
テーマは「変形・合体・必殺技」です!
『ガンダムアストレイアナザーフレームゼロツー』
(以下、AF02と表記します。)
前回とコンセプトは同じく、遠距離を本体(AF02)、近接・撹乱・索敵を支援機がという思考のもと、
前回よりも更にスナイパーのイメージを強く意識して製作しました。
加えて、今回意識したのがアシンメトリーです。
それを意識した上で刺青のような紋様を塗装で表現してみました。
当初はトライバルデザインのようなものを意識したのですが…さすがにデザイナーさんに怒られそうなのでやめときますw
ただ手間がかかった分、オリジナリティが出たかと思います。
マントは0.5mmプラ板を炙って表情を付けた後、ネオジム磁石を仕込んで固定しています。
ゴールドフレームで目立つので装備させた、という設定ですが…果たして効果はあるのかw
スナイパーということでまずはロングレンジライフルを製作しました。
<オラ設定>
『ロングレンジビームランチャー"アルベリッヒ"』
エネルギーは左方の大型エネルギータンクから供給されている。
合体前はエネルギー消費を抑えるためリミッターがかけられ、圧縮されたビームが発射される。
名前の元ネタはゲルマン神話。
当初、刀は外すつもりでしたがビームだらけはマズくね?という思考で急遽装備。
<オラ設定>
『アブソリュート・ロウ』
特に設定も無いので(対Iフィールド等)名前の由来だけw
菊一文字(ガーベラ・ストレート)、虎徹(タイガー・ピアス)ときて、
おい、あれ忘れてないか!? ということで個人的に大好きな土方歳三の愛刀、和泉守兼定をモチーフに
なんとか名前付けられないかと思ったんですがなかなか難しい…
兼定の「定」と土方の発した局注法度から『絶対の法』という意味で
あとはTCGのマジックからネーミングを頂き、そんな名前にしましたw
アシンメトリーでもし左腕が破壊されたら、という思考で右腕にちょっとした武装をつけました。
ビームガンでもあるのですが、実は『複合ビームユニット』で色々機能があります。それはまた後ほど。
『ジューンリリィ』
遠距離志向のAF02の支援機、ジューンリリィです。
機体名は適当に花の名前から。リリィだけは決まっていたのですがちょっと短すぎたので。
支援機であり、実際はエネルギータンクのようなイメージです。後々合体するので。
なのでプロペラントタンクなんかを装備させてみました。
高機動さをアピールするためにフロートタイプにしました。
素体は変形機構のあるGNアーチャー。腕部・脚部はフルバーニアンを使用しました。
右手は武器腕です。肘から下はヘビーアームズのガトリングを基部に、砲身は自作。
シールド的な部分はMGエクシアからの流用です。
ちょっと量産機のようなイメージを持たせるためにジム系の装備を流用。
ジャンクパーツを漁ったので元キットがちょっとわかりません。申し訳ない。
今回のテーマのひとつ、変形機構を取り入れました。
ただなかなかデザインが難しかった…腕がそのまま腕にしか見えないのが少し悔やまれるところです。
気付かれにくいところですが、機首が出ているほか、脚部の膝部分が回転しています。
ついでに、ウイングのような、サブバーニアのような部分はインパルスから流用。
『ガンダムアストレイ:フルリローデッド』
今回のテーマ②合体です。
もうこれがやりたくてやりたくて!!w
本当にゴテゴテしたのが好きなんですねー…と再確認。
ちょっと明るめに見やすくしてみました。
先述の膝部回転により、バーニアが2基増加しています。
バーニア自体はWAVEのバーニアを使用、基部はプラ板から自作しています。
さて、テーマの3つ目「必殺技」ですが…
リミッターが解除されたロングレンジランチャーか?
支援機のウェポンをまとめてユニットにした近接武器か?
エネルギーの関係上使えなかった鉄壁のビームシールド?
それとも、高機動化してからの近接戦闘か?
全て、不正解です。
必殺技、切り札は元々隠されているもの。ということで…
これが勝利の鍵だァァァァァァァ!!!!!
『勝利の鍵"グラーシーザ"』
これ以上のオラ厨二設定はないんじゃないかと思いながら。
AF02状態ではマントで隠し(だいぶバレバレですがw)、ビームガン・ビームシールドとカモフラージュしつつ
機体の全エネルギーの出力を1本のビームサーベルに!
だいぶ長いです。
お気づきの方の多々いらっしゃるかと思いますが、ダブルオーから流用しました。
元ネタはまたもやゲルマン神話。
当初のイメージとしてはマントにコマンドナイフなんかを隠して騙し討ち用~などと考えていたのですが、
結果、必殺技になりました…w
だいぶ長くなりました…あとは少しだけおまけ。
前回のキャラホビ2011参戦作品と並べてみました。
こう見ると前回のアストレイは鈍重なイメージだなぁ…
しかしどちらもゴテゴテで、情報量がすごいですw
分離形態で集合。
自己満足ですが、かなり満足w
前回との比較です。
今回は光沢+パールコートなのでかなり見た目が違いますね。
あとはデカールも貼らなかったので…なかなかイメージが違って良かったです。
プロポーションはどちらも変更なし。元キットがいいので。
かなり長くなりましたがこのあたりで。
多分、私のブログ史上最長になるかと思います…w
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
ではまた次回、お会いしましょう。
製作・改修・撮影:Judas