笑ってる人が明るい訳ではない | .

.

自己理解のために日々あれこれ書いています。

昨日チチとハハ方の家族のことについて談義してたら、チチから放たれた名言です。

その通りだなー。

大声出して笑わない人がいて、中身が暗かったりネガティブかといえば、そんなことはない。

ぼんやりとは理解してたけど、言葉にされるとなるほどなーと。

「明るい」とか「暗い」っていうのはなんか乱暴なのかもしれん。

印象でしかない。

 

ふろむの言う「生産性」が近いのかな。

それが根っこにある原動力がどうかで、プラスの人かマイナスの人かわかるのかも。

 

ハハの妹さんですごく明るい人がいるけど、わたしは「明るい人」という印象とはちがうんじゃないか、と思ってて、チチに話したことからそんな話になりました。

態度が明るいだけで、ぜんぜん生産的じゃないんだな。

あっちの人たちには生産的な人はいない。

 

 

---

 

風がつよーい。さむーい。

ようやく寒くなるのか??

 

ことしのコーハクはいわさきひろみさんが出るので、見ようか迷ってます。

曲目によるかな。

 

わたしというより親の世代の人なんですが、わたしはしょーがくせーの時は昭和歌謡が車の定番でした。

高速の売店で売ってるベスト盤が3枚くらいあって、その中にラインナップされてる曲にいわさきさんの聖女〜とロマンスがありました。

その後にいわさきさんのベストが一枚入って、シンデレラ〜とかも聞いてました。

わたしは万華鏡が好きですなあ。

女性歌手で一番好きです。

妹さんも歌うまですきです。

 

 

しくらめんのかほりを初めて聞いてるんですが、めちゃくちゃフォークだなー。

フォークもしょうがくせい時代聞いてたんですごい馴染む曲調。