7デイズ・ウィークエンド・ハピネス | ジュチリアス式日記 超 新装開店Ver and deadstock

以前の記事で「7日間で突然頭がよくなる本」って本についてちょこっと書きました。


ジュチリアス式海岸の水平線はバニシングポイント



その本、読み終えました。


7日間で突然頭がよくなる本/PHP研究所
¥1,470
Amazon.co.jp


哲学の賢人たちの思考法を採用して、物事の本質を捉えるノウハウが書かれた本です。


そして例題として挙げられていたのが、


「幸福とは何か?」


でした。



ワタシは思考法のノウハウよりも、この命題に心を奪われてしまいました。

ここ数日、幸福って何?幸福って何?と足りない頭をめぐらせていました。


この本では、さまざまな哲学スキルを駆使して、最後にはキャッチコピーみたいに短い言葉でまとめるという行程を紹介してました。


そして、著者による例題の回答例は


「幸福とは偶然の充足」


とのこと。



この本を読んだ者としては納得いく回答だとはおもうのですが、仮にワタシが文脈を知らずにいきなり「偶然の充足」と言われても、はあ、頭いいのですね、頭下がりますぐらいにしか思えなかったかも知れない。


頭の良い人に対して何やら上から目線的な発言になってしまい、恐縮でございます。


では、そんなドンキホーテなワタシの回答は?



ハイ!ドン!



「幸福とは大好きに出会うたび」


です。


「たび」とひらがなで表記したのは旅と度をかけたからです。




この足りない頭で書かれた駄文をわざわざ読んで下さったあなたに、新たな「大好き」との出会いをお祈りしております。


ではではまた。