早朝のPaulのパンが大好きで、品川駅のPaulでバゲットとコーヒーをテイクアウト。店員さんから満面の笑みで「いってらっしゃいませ!」お手振り付きでお声掛けを頂いた。なんだか幸先良いぞ🎵



品川→京都→近鉄特急で桜井まで行く。
そう、今回の目的地は奈良県桜井市。

呼ばれた神社の名前は、

八大龍王弁財天大神 龗神神社。

大草原をウッドデッキから眺めてる。風が心地よく吹く。私はあたり一面緑の絨毯のような景色の中の1箇所を指刺し、「私あそこに行きたい」と左隣にいる大きな人に言うと、それまで大草原だった指差した方角にだけ、突然湖が発生し、その湖の中に島が現れる。島には左右に朱い柵とその真ん中には同じ色の朱い鳥居が建っている…。

これが私が見た明晰夢の映像(一部)。

この夢で出て来た神社と、YouTubeでたまたま出て来た神社動画の映像が非常に似ていた事から、恐らく龗神神社であろうと断定。

実は、この神社の名前を知るもっと前に、既に玉置神社からもお呼びがあったものの、なかなか場所が場所なだけに行く機会に恵まれず、いつか行けたら良いなとは思っていた。

それが、上記の明晰夢で龗神神社を知ってしまったことから、この際良い機会なので二つの神社に一度にお参りに行くことにしたと言うのが背景。

ところが、龗神神社と玉置神社へ参拝にいく事を決めたあたりから、なぜか大神神社の映像がやたら目に入ってくるようになった。三輪山も桜井市である事から、急遽大神神社への参拝と三輪山登拝も決定。結果2泊3日で3社を回ることに。

参拝の順番は下記の通り
① 龗神神社
② 玉置神社
③ 大神神社・狭井神社

なぜかこの順番は死守したく、更になぜか1日1神社に参拝に行くと言うのも今回のルールにしたかった。(序でにとかで参拝するのは失礼だと思った)

近鉄特急の車窓から三輪山が見え始めた頃から雨が降り出した。三輪山のあちらこちらから、縦に長い白い煙のような水蒸気が上がっているのが見えた。私にはそれらが曻龍のように見えた。

桜井駅を降りると、まあまあしっかり雨が降っていた。時間がもったいので、とりあえずタクシーで三輪駅まで行くことにした。これが不思議と、三輪駅でタクシーを降りたら雨がシトシト降る程度になった。

三輪駅から歩くこと約20分、龗神神社へ到着。三輪駅からの道のり、人がほとんど居らず、まあ静かなこと。飛行機の音さえ聞こえない。聞こえるのは雨が滴る音だけ。普段どんだけ飛行機の音がうるさいか、慣れとは恐ろしい…😨 


たった約2時間前まで居たところとは、これほど違うのかと考えさせられた。なぜか歩いているだけで楽しいとさえ感じ、ワクワクが止まらなかった。

鳥居をくぐり龗神神社の拝殿へ。
今回私をこちらにお招き頂いたお礼と、出会いに感謝してから、今回の奈良3社参りで全ての神様にお話したい事を準備していたので、その事をお話した。話を伝えている間、不思議な感覚に満たされた。


👆100%同じではないけど、夢で見たのとかなり似ている。夢の湖の水はもっと青く澄んでいた🤣


合掌している掌の感覚が次第に無くなり、両手からグラデーションのように両腕を通り、身体全体がプラチナ色よりもっと柔らかい銀色の光の中に溶けて吸収されて行く感覚に包まれた。

私の周りの空間が全て光しかなく、私はその光になっていく感覚がこの上なく気持ちよくて、初めて感じた感覚に最初はびっくりしたものの、徐々にスーッと光の中に吸い込まれていく感覚がものすごく気持ち良くて、ずっとこのままで居たいと思った。

何かの拍子でハッと我に返り、目を開けたらなぜか右目から涙が流れた。

参拝を終え、この後しばらく池を挟んだ対岸から朱い鳥居を眺めていたが、やはり右目だけ涙が流れた。右目の涙の理由はわからないが、鳥居を見ながら感謝を込めてありがとうと伝えたら、初めて心が反応して本気泣きした。共鳴?浄化されたのかな?



鳥居の裏にちょっとだけ行ってみた。三輪山の一部であるので、やはり大自然のパワーを感じた。シトシト降る雨もあってか?なぜか心が洗われた。

時間がPM3時半を過ぎたこともあり、本当はもう少しだけ居たかったが、今日のところはこれで引き上げて、とりあえずホテルにチェックインしに行くことにした。


帰り道、宮司さん?おじさんが本殿からかなり離れた所で、本殿を眺めながら1人タバコを吸っていた。お話を伺いたいと思っていたが止めといた…。なんとなく…。

ホテルにチェックインした後、明日のレンタカーを予約しているレンタカー屋の場所確認のため、桜井駅周辺を散策。割とコンパクトな街だった。街中を流れる川の水の綺麗さに、歩きながらも思わず見惚れる。

全てを終えてホテルに戻り、この日の活動は終了。携帯を充電しようと手にした時に何が異変を感じた。

ん?割れてる⁉️



落としてないのに、何でヒビが入っているのかわからない。本体の液晶画面に入ってたらどうしようかと恐る恐る触ってみたら、液晶画面を保護するフィルムが割れただけだった…おーかなり焦った💦


次回は玉置神社について。


まだまだつづく…。