夢って、本当に不思議な内容が多くて、メッセージ性が高いと分かっているものの、どう解釈すれば良いか、困っていたりしませんか?

今は、割とネットで検索すれば、夢占いや夢分析などの情報に触れる事が容易に出来る時代ですが、残念ながら私の見た夢と照らし合わせ意味を紐解いてみたつもりが、解釈が異なっていたこともしばしあり…。

2年前に坂内慶子さんの夢辞典を購入し、気になる夢については、辞典を見ながら内容について考えるようにしていた。

今日見た夢を辞典を基に紐解いてみたところ、おもしろい事が分かった。

久しぶりに実父が夢に出て来たので気になって調べてみたら、子供の頃のトラウマに向き合う重要性を意味しているとの事。

さらに、なぜかよく分からないが、冷蔵庫から冷凍庫に何かを出し入れしていて、これが意味している事は、食品の種類から私の心を凍らせている側面を推測できるとのこと。ちなみに、出し入れしている食品は、あまりよく覚えてないが、たぶんアイスだったような…💦

アイスが意味するのは、なんと恋人の出現。

まとめると、私は幼少期から、実父関連の何かしらのトラウマを抱えており、そのトラウマを解消する事が重要で、今の私の心が凍っているのを解凍するのに恋人が現れる。と言う内容だと推測される。

正直言って、実父から何かトラウマになるよう事は一切無いと思っていて、強いて言うなら、実父が仕事で海外赴任をしていた関係で、幼少期に実父と一緒に生活をした事がない事から、今も尚、実父がどんな人なのか良く分かっていない。


ちょっぴり寂しい思いをしていたのは、幼心にあったかな?程度だと思っていたが、心の奥底では、本当は寂しい思いがトラウマになってしまっていたのかもしれない。(それを強がって我慢していた、寂しい気持ちに蓋をしていたのかも…)

前のブログでも言及した、心が壊れていると言う所に、今回の夢がリンクするのかしないのか。心が凍っていると言われたので、まだ回復していなかったのか…と少しガッカリな気分になり。

その解凍は、どうやら私の力では無理のようで、新しいパートナーとの出会いによってもたらされるものらしいのです。

ここまで来ると、流石に努力とか、頑張るとか、個人の力でどうにかなるものではなく、夢の実現にしても、やるべき事は全て遣り尽くして、八方塞がり状態なので、あとは天(宇宙)に従う以外他無いと思わざるを得ない所まで来た気がする。

もう一つ気になる夢のシーンがあり、公衆トイレが出て来たので調べてみたら、問題は終わり、今はそれを手放す時。過去を手放す寛容さが試されているそうで、熱意を持って今の大変さに立ち向かった先には、健康な排泄と言う見事な成果を得られるでしょう、との事。

つまり、幼少期のトラウマを解消し、恋人と出会うことで凍った心をときほぐし、過去を手放す事により、私は更に大きく変容すると言う事なのかな?

これを超えた先にある世界に行きたい、超えた先の世界が見たいと、心からそう思った。

夢って本当に不思議だけど、めちゃくちゃ的を射てるなぁ〜とつくづく感動🥹難解だから余り気にしないけど、結構向き合う事が大事かも…。


そうか!だから最近やたらと2222をよく見るんだ!(は〜そう言うことなのか…。)