難病リアル | Jubo-Chibo KITCHEN

Jubo-Chibo KITCHEN

毎日野菜たっぷりなご飯を心がけています。
野菜ソムリエ プロ・ジュニア食育マイスター・雑穀エキスパートの資格を持っているhirokoの料理・日常ブログです。

こんにちは音譜

 
 
ブログを通じて知り合った友だちが、電子書籍を出しました
4年前に書き上げていたのに、コロナでやっと出せたそうです
 
彼女は、「線維筋痛症」という病気で苦しんでいます
 
旦那さんが患っていた「特発性間質性肺炎」は全国で1700人、
「骨髄異形成症候群」は全国で10万人位の患者さんがいるそうですが、
「線維筋痛症」を患っている方は200万人もいるそうです
 
私は、彼女と知り合うまで全く聞いた事のない病気でした
 
原因不明の痛みに苦しんで、
15年もドクターショッピングをするしかなかった彼女の壮絶な人生が綴られています
 
皆さんにも、是非読んでもらいたいなと思います