眼科受診と節分 | Jubo-Chibo KITCHEN

Jubo-Chibo KITCHEN

毎日野菜たっぷりなご飯を心がけています。
野菜ソムリエ プロ・ジュニア食育マイスター・雑穀エキスパートの資格を持っているhirokoの料理・日常ブログです。

こんにちは音譜

 

今日は眼科に受診しました

抜糸をしましたけれど、10年前に比べて簡単で痛みもほとんどなくて驚きました

 

眼圧は17と相変わらず高めです

視力を測ると手術前よりだいぶいい数値が出ますけれど、

実際は視力検査の「C」の字はぼんやりしていて輪郭がハッキリしていませんし、

字が並んでいるとまだらに見えてしまい文章を読む事も書く事も出来なくなってしまいました

 

右目の視力が極端に悪い私は、

緑内障が進んでも全てがぼんやりしていて字を読んだり書いたりは2~3cm近づいてやっとという感じでした

 

ところが、白内障の手術をしてレンズを入れた事によって視野の欠けている状態がハッキリしてしまい、

まだらに見える様になって物は以前より見えてもまだらでずっと見ていると気持ちが悪くなってしまうし、

右目だけでは文章を読む事も文字を書く事も出来なくなってしまったのです

 

先生は、この状態になるという予測はつかなかったのでしょうか

不思議でなりませんあせる

 

その上、このまま眼圧が高く視野検査の結果も悪くなって行く様なら、

また入院して手術を受けた方がいいそうです

今度は、昔ながらの方法で行うとか…

でもその方法は、現在療養中の元々の主治医の先生が提案していた方法なんですよね

決まっていた方法を急に変えた事は間違っていたという事ですか?とは聞けませんでした…

でも、何だか腑に落ちません汗

 

そして、診察の最後に「4月から異動で別の病院に行く事になったんですけれど、

○○さんはどうしますか?」と言われて絶句してしまいました

 

1ヶ月後の受診で、視野検査をする事になりました

 

 

 

今日は、節分です

いつもは買っている恵方巻きを今年はchiboが作ってくれました

 

 

初めてなのに、とても上手に出来ました

 

2人で、豆まきもしました

 

 

我が家にも、福が来ますように