皆さま、こんにちは。

ゴン太です。

 

 

我が家はシェルター工事が無事終了しました。

床が貼り終わるまでは危険なので内部への立ち入りは遠慮して欲しいとの事。

ゴン太嫁は怪しいと言っていましたが・・・・( ゚Д゚)

 

 

今回はゴミステーション記事の続きとして「ゴミステーション隣接地のメリット・デメリット」です。

前回のブログでゴン太が現在住んでいる土地もゴミステーションに隣接しているとお伝えした通り経験も踏まえて書きたいと思います。

 

 

 

まずは

 

 

一般的に言われるゴミステーション隣接地のデメリットです。

・生ごみなどの匂いが部屋に入る

・猫やカラスが荒らしてゴミが散らかる

・マナー違反をする人がいるかも

・収集車の匂いや音が気になる

・物件売却時に売りにくい

 

 

次に

 

 

一般的に言われるゴミステーション隣接地のメリットです。

・朝の忙しい時間でもすぐにゴミ捨てが可能

・カラスなどに荒らされた場合、すぐに気づける

・出し間違いなどをして置いて行かれても気づくことができる

・誰にも会わずゴミ出しができる(すっぴん、スエット可)

 

 

デメリットとメリットはこんな感じでしょうか?

ここまで読んで頂いた皆さんは、うん?デメリットの方が多いじゃないかと思われたのではないでしょうか?

ネット上でも敬遠する方が多いですがゴン太家は全く気になりませんでした。

 

 

現在もゴン太家はゴミステーション隣接地ですが、このデメリットをひとつも感じたことがありません。

 

 

・匂い

これは本当に気になりません。

新興住宅地なので皆さんマナーが良くて水切りや密封をしっかりやっておられるからだと思います。

しかも共働きで平日は早朝から家にいないので窓も開けませんし、家にいる休日は回収がありません。

 

 

・ゴミが荒らされる

これは引越当時に数回ありましたが清掃当番の方やご近所さんが清掃して下さっていました。

ゴミステーションのネットを大きめにしてからは荒らされたことがありません。

きっちり管理ができているのでカラスも学習して近寄らなくなりました。

 

 

・マナー違反

我が家のゴミステーションは10軒で使用していますがマナー違反はありません。

きちんと回収日の朝に出してくれますし、もし間違えて置いて行かれてもきちんと出した人が回収しています。

 

 

・収集車の音や匂い

こちらは正直わかりません。

上にも書いた通り出勤して留守にしているので。

 

 

・物件が売れない(売りにくい)

ゴン太家は売却して新居に引っ越すので実際に売りに出しました。

査定価格より高めに売りに出しましたが1週間で買い手が見つかりました。

近くで去年売却されたお家よりもかなり高く売れました。家自体の仕様はほとんど同じです。

購入者の方にもゴミステーション隣接地であることは説明しましたが特に気にしていないようでした。

 

 

ダラダラと長くなりますが・・・・

次はゴン太が考えるメリットです。

 

 

・すぐにゴミ捨てが可能

朝の忙しい時間って大変ですよね?

そんな慌ただしい時間に大きなゴミ袋を両手に持って百メートル近くも移動してられません。

もちろん捨てに行ったら戻る時間もいるので大変ですよ(;'∀')

ゴン太家はゴミステーション近くに勝手口を設置してすぐにゴミ捨てできるように設計しました。

 

 

・荒らされても気づける

ゴミが荒らされていたら一番に気づけます。

カラスが近づいてきたら荒らされる前に追い払うこともできます。

自分の出したゴミが荒らされて、散らばっていたらかなり恥ずかしいですよね?

もちろん他人のゴミが荒らされた場合でも一番に気づけるので清掃する頻度が一番高そうですが、ご近所さんからは感謝されますよ(^_-)-☆

 

 

・ゴミを間違っても気づける

ゴミの回収日を間違って出すと回収できませんって紙を貼って置いて行かれますがこれって恥ずかしいですよね?

間違いは誰にもありますが、この置いて行かれたゴミはしばらく皆さんに見られてしまいます。

ゴミステーションから離れていると確認なんてできないのですが、ゴミステーションに隣接していると毎日確認することができます。

 

 

・誰にも会わずゴミ捨てが可能

これは一番のメリットではないでしょうか?

家の中からゴミ置き場に人がいないことを確認してからゴミ出しが可能です。

すっぴんでも、スエットやジャージでも、寝ぐせボサボサでもゴミを出しにいくことができます。

ゴミステーションが離れていると他人に会う確率も高くなり身だしなみも気になりますよね。

 

 

・土地の価格が安い

ゴミステーション隣接地は土地の値段も少し安めに設定されていると思います。

ゴン太家は南向きの角地でしたが横の土地よりも200万円くらい安く価格設定されていましたのでラッキーでした。

角地なので外構にお金が掛かるのを考慮していなくて後々困ることになるのですが・・・・

 

 

いかがでしたか?

ゴミステーション隣接地は周りに住んでいる方のマナーに大きく影響を受けますが、メリットも多いのでゴン太はおススメ致します。

 

 

ゴン太家は外構でゴミステーションが目立ちにくいように目隠しフェンスを施工予定です。

また当初の予定では床下喚起の吸い込み口がゴミステーション側にあったのを反対側に変更しました。

近くには立水栓や清掃用具も設置してご近所さんが清掃当番時に使って頂けるように設計しました。

 

ご近所さんがマナーの良い人ばかりであって欲しいと願うゴン太です。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

↓ぜひクリックして頂き応援お願いします。↓

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村