皆さま、こんにちは。

ゴン太です。

 

注文住宅って打ち合わせを重ねるごとに追加金額が発生して、最終的には大変な事になることが多いようですがゴン太家は既に大変な事になっております(^^;

 

今思えば、契約時の見積もりは非常に重要ですね!

てんこ盛りの状態で契約すれば値引きも大きくなり、後々グレードを下げていくと減額幅も大きくお得感があって精神的にも良いですね!

 

 

ゴン太家は契約時の見積もりが甘かった(^^;

これから注文住宅を契約される皆さんは焦らずよく検討してから契約することをおススメします。

 

 

こんなことを言っても過去には戻れない(^^;

ゴン太家は今からでも間に合うコストダウンを探し出して1円でも減額できるようにします。

今頃、遅いわぁ!と言われそうですがとりあえず目を付けたのが

 

 

音譜照明器具音譜

 

 

我が家はHOME Xを採用している関係ですべてパナソニックの照明器具で計画されていました。

スイッチはアドバンスシリーズとなりHOME Xでオンオフ、調光などの操作が可能となっています。

照明プランはグランフロント大阪にあるパナソニックショールーム大阪でプランニングをして頂きましたが、パナソニックホームズ経由で照明器具を手配しようと見積もりを見たら高くてビックリ(^^♪

 

ネットで調べると定価から80%オフとかが普通?

とりあえず営業さんにメールで照明器具は施主支給させて欲しいとお願いしました。

工事も始まっているのですべては無理でしたが可能なものは施主支給することにしました。

 

大雑把な書き方ですが、パナソニックホームズで33万円の照明器具代がネットで可能と15.6万円と半額以下になりました。

 

 

照明器具を施主支給することによって17.4万円の減額に成功しました!

 

 

さらにリビングの埋め込み照明をパナソニックからコイズミにすることにより5万円以上減額できました。

これはICさんからの提案で本来はキッチン用の埋め込みですが細くてシャープなデザインなのでリビングでも使えますよと良い提案でした(^^♪

 

パナソニック公式サイトで照明器具のWEBカタログが見ることができます。

参考になるプラン等も多く掲載されていますのでプランニングに行けない方はぜひ参考にして下さい。
 

安く購入できるサイトはいっぱいあります。

ネットで検索してみて下さいね!施主支給で少しでもお得に家づくりをしましょう!(^^♪

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

↓ぜひクリックして頂き応援お願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村