吉田昌美さんのお誘いで鎌倉で行われる朗読会に行きました。

 

いざ!鎌倉。

 

横浜駅からグリーンでゆったり。吉田さんに差し入れをブルディガラで買ったので私もあんぱん。

鎌倉に着いて駅の近くでランチ。

 

地ビールを頼んでも2000円のランチ。

おそらく値段からアメリカンかオージービーフでしょうがすごくおいしかったです。

 

まだ時間があったので駅の上でコーヒー。

 

 

案内に指定されたバスに乗ると15分あとで出発とのこと。

 

それでは間に合わないとタクシーGOを呼ぶと40分待ちと出ました。

 

結局、タクシー乗り場でからタクシーで会場の里見弴旧宅へ。

【公式】鎌倉 西御門サローネ | 石川邸 – 旧里見弴邸 – 大正15年(1926年)、作家の里見弴が自邸として設計にも携わった築90年を超える家。ウェディングやパーティー、ギャラリーやイベント会場としての貸切りも。2021年に喫茶室開業予定。 (nishimikado-salone.com)

 

見たこともないような豪邸でした。広い敷地に上品な洋館。

 

昌美さんの朗読は心を打ちました。

 

さすがにプロの女優さんです。

 

国文科卒ですが、建築士の免許も取られたそうで建物の説明がありました。

 

建築士とはすごいです。

 

昌美さんと文学座の同期という方のお花。

 

こちらは草月の高位の人のようです。

 

お綺麗な方でした。

 

 

 

 

 

ギター演奏が素晴らしかったのですがあとでググると「開成から東大美学卒」のギタリストさんでした。

 

終わって読んで三田会の3人でお茶。

 

なんと有賀さんが大事に紙に書いて持ち歩いている詩が最初に読まれた詩だったと驚いておられました。

 

詩を持ち歩くのもびっくりです。

 

三人でいろいろお話して楽しい時間でした。

 

帰りはどうしてもスマホでグリーンチケットが取れなかったので立って帰りました。

 

都会的な、都会的な一日でした。