【価値あるお金の増やし方 肉乃小路ニクヨ】ユーチューブでニクヨさんを拝見して「頭の良い方!」と感心したので著作を購入いたしました。

 

これは「塾員による塾員のための生活指南」です。ニクヨさんは渋谷幕張からSFC卒業。銀行、保険、証券会社で素晴らしい成績をあげられています。大学時代から女装も始められ、卒業後は勤務が終わってから女装してゲイバーなどでも働かれています。東京マラソンも完走。地頭の良さと同時に努力の人とお見受けいたしました。

 

この本は「お金」に焦点をあてていますが、自分自身を大切に生きることが主眼になっていると読みました。67歳の私でも学ぶべきことがたくさんありました。(実は23万の賃貸に引越しを考えていましたがこの本を読んでやめました)また若い方向けには具体的な生活の指針みたいなものが書かれています。すごくすごくためになり役に立つ本です。40代以上のパソコンの選び方も書かれています。

 

ただ批判ではありませんが、これは塾員でなければ縁もなければゆかりもない気がしました。マーチはもちろん、早稲田でも無理だと感じました。生活のプランが「夫婦で年収1000万」が前提ですが、日本の世帯年収の中央値は「432万」です。経済的なことだけではありません。ニクヨさん同様、塾員は地頭の良さに加えて努力の人々よね。