67歳になりました。びっくりです。

 

50年前は17歳で「知性を鍛えること」を目標に生きておりました。よく勉強しましたし、難解な本もたくさん読みました。

 

60年前は7歳で「大きくなったら何になりたいの」と家族に聞かれ「哲学者」というと家中が大笑いになったのを覚えています。

 

それがまあ今ではねえ。哲学者になることもなく、知性はほぼ壊滅しており、現在の目標は「体重を減らす」です。

 

昨年がんの手術をして執刀医の先生(気品の泉源を体現しているような医学部卒)に「いただいた命ですのでこれからは少しでも他者のために生きようと思います」と礼状を書いたものの、エレベータのボタンを押すだけにとどまっています。