おはようございます☀


急に寒くなって悲観的に見守っていた種まきに動きが出ましたよ。










ニゲラさんに頂いた種ですよ~


ビオラ、エクリプス

ギザギザビオラ

ムラサキハナナ


今のところこれだけですがまだまだ諦めませんよ。


場所が悪いかもと、日当たりガンガンのところに移します

ビニールをかけているので、昼間高温になるかと半日陰にしてあるのが悪いのか🤔


芽さえ出れば、結構育つと思うので頑張ります💪


急に寒くてバラの開花は望めそうもないですが、少し咲いてくれれば🌹


現在のバラ


イングリッシュローズ

ムンステッド・ウッド

もう今年からは取り扱いがなくなるとの情報で去年お迎えしました。深い赤が魅力的ですね😍


スピリットオブフリーダム
友情のバラ
たっぷりの花弁が優雅な品種です✨


ザポエッツワイフ
暴れることもなく、コンパクトで花つきがいいです。


ここまではイングリッシュローズ。流石イギリスの品種です。他にもイングリッシュローズはありますが、寒くなってからも咲いてくれるとても素晴らしいブランドローズです。


デルバール
サントノーレ



ボリュデュールアブリコ



ブランシュカスカード
デルバールも元気なブランドですね。


クレマチス
品種?


ジョセフィーヌ



そろそろ11月ですね。こちらは暖かい地方なので去年土替えを怠ったので、今年は要鉢増しの株からそろそろ始めていこうと思います。

尊敬するロココさんはあれだけの鉢を毎年替えるんですって。😳
こういう地道なお世話を先ず見習わなくてはと反省だけはいつもするチャッピーでした。💦


ご訪問ありがとうございました🙇