こんにちは。


今日もバラのアップ頑張ります。



蕾が沢山。😳
真ん中の花が咲いてきました。




少し色が薄いかな?😅
香りがダマスクの素晴らしい香り



デルバールのミニバラ
可愛い花が咲きました。🤗



ミニバラ
もう少しマシな花咲かせたい🤔



ミニバラ
可愛いけど、豪華👍



コンパクトな株に花つきも良い😊



花弁多く豪華過ぎて中から花弁がはみ出して咲いています。😳



京都からお越しの子
花色も香りも素敵💕



開ききった姿はボタンアイが見えてきて素敵
これは日本での取り扱いがなくなるとか。素敵なのに。😭



高芯咲きの茶系は大好物です。
💘



海外の品種では珍しいスモーキーな色の品種☺️



すっばらしい香りなんだけど何年経ってもあまり花が咲かない。
春はこれ1輪。
今朝風雨でようやく伸びていたシュート折れた〜😰😱😭




オールドの絞り品種。
儚い花が可愛い。😍



デルバールのペインターズシリーズ。
鮮やかでお洒落な花。
強健で凄い棘が特徴。😳



同じデルバールのペインターズシリーズ。
こちらは枝がしなやかでトゲ少な目。
ユトリロより女性的な花。☺️



今日は雨で終わってしまった花があります。
もう花殻切りをしなくては。
やっぱり例年より早いですね。

今年からバラのみの単独の薬剤散布なので心がけてやりたいけど、まだ4回ほどしかやってなくて、バラゾウムシに少しやられたし、マメコガネが花を食べるのでそれが汚い。

コガネムシは選り好みするのかな。特にやられっぱなしのがあったりして。
白っぽい花がお好きなようでまともに咲かないのがあるのよ〜。
来週はなにかかけよう。

1回目ダコニール

2回目サプロール、スミチオン

3回目タフパール、ゼンターリ

4回目サルバトーレ、トレボン

登録はタフパール以外あります。
樹木の登録のもバラに使えます。
タフパールはあったもの。😅
BT剤だから害はないかと。
効くかは不明。

訂正
樹木ではなく花木でした。
すいません🙏

ご訪問ありがとうございます。