こんばんは。
どんどん進んだ開花。
もはや追い付かず、ボチボチ紹介します。

今日はフレンチローズです。


デルバール

オマージュアバルバラ
今年お迎え出来てとても嬉しい品種です。
花弁は黒赤
ベルベットの光沢がうっとり。
花つきはいいようです。
更に大株で見事に咲くようにお世話をしたいと思います。


ポールセザンヌ
嫌みのない明るい絞り。
花弁の切れ込みがお洒落。照れ


マルク・シャガール



クロード・モネ

上の二種、似ているけれども、実際に見ると、シャガールはどちらかといえば単花で華やかさがありますが、モネは少し小ぶりですが、花つきが良く、房になって咲く枝もあります。
今の写真と反対ですね~。アレ?



ブランシュカスカード



小輪多花ってブーケのようで結構マイブームの時にお迎えしました。


グランノール


白の高芯咲きは、本当に品よく癒されます。
難点は、樹勢が強く、トゲか凄い。
秋は上の方で咲いてます。
その清楚な花姿とはギャップがあります。キョロキョロ


ボリュデュールアブリコ
間違いない、アプリコットの銘花。
とにかく沢山花をつけて咲いてくれます。
樹勢はありますが、ステムは短いので扱い易いです。




ギヨー
マルクアントンシャルポンティエ

今年お迎えした、初ギヨー。
オフホワイトの花が房になって咲いてくれました。
つるに仕立てようか、木立でいくか、考え中。



オラール
フラム
香りが素晴らしい。
ダマスク?これがダマスク香な訳ですね。
私が嗅ぐと、フルーツ香にも感じられます。
いい香りですよ。ウインク




ドリュ

ドリュのバラはどれも強香。
いい香りに悩殺されます。

アンナプルナ

げんこつに近い剪定をしました。
枝が沢山になりました。ニコニコ
蕾から真っ白で、白花の銘花です。


アベイドゥヴァルサント
げんこつ剪定から枝が増えてきました。
沢山咲いて欲しいなぁ。


ヴァンデグローブ
直立で、まっすぐ枝が伸びます。
場所を取りたくないならおすすめです。




昨日はこんな田舎になんと、横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーの河合伸志さんが、浜名湖ガーデンパークにみえて、ワークショップを開催。

事前予約とのことで、早くに申し込みましたが、当日の飛び入り参加でもいけました。
要予約とのことで、人数はそんなに膨らまなかったです。

しかし、午前に一緒に園内を回るイベントでは、沢山の人で、私自信は早くにはこれなかったので、園内を歩いて行ったら、遠くで凄い人。きっと河合さんが引き連れているんだなぁと今さらと遠慮して歩いて行ったら、最終地点で合流してしまい、参ったと思っていたら、なんだかアンケートに答えて、記念撮影も出来るそうなので、どさくさに紛れて、記念撮影しちゃいました。


本当にテレビて見るそのまんまの人ですね。


お弁当を食べてから、午後のワークショップに参加しました。
参加者は、いつもワークショップに参加している方々が多くて、仲間内の楽しいやり取りが。
私も楽しくお話の仲間に入れて頂きました。

河合さんのワークショップは、実際に、楽しく話をしながら、参加者の質問に答えながら、普段の疑問を解決していって下さり、テレビではなかなか言えない詳しい話も聞けて、とっても為になりました。

話を夢中になって聞いたので、写真は撮り忘れました。

そうそう、今回のワークショップでもうひとつ楽しみだったのが、ブロともさんのもっこうさんに会えるかもと思っていた事。

声をかけてもらって、会えました。爆笑
もっこうさんは私より若いのですが、それ以上に若々しくて、スレンダー美人。キャー、私おばさん滝汗
愛する旦那様にもお目にかかりました。


河合さんとのスリーショット



この後、もっこうさんと園内を見て回りましたが、それはまた今度アップしますね。

先ずは楽しかった出会いを書きました。




ご訪問有り難うございます。(^-^)/