北海道旭川のモザイクタイル作家/講師

中村あきこです。


GW、長いですね泣き笑い
そろそろ自分のペースを取り戻したい母です。
早くみんなそれぞれ出勤・登校してね

5月7日は長男の誕生日です。
15年前のこの日、死ぬ思いで産みました泣き笑い

30時間の難産の末、出血多量で気絶して
産後はしばらく寝たきり。
にも関わらずそのさなかに長男の心臓に穴が空いているから手術が必要と言われて
何がなんだかわからないまま悲しみに暮れて
絶望の中泣いてばかりだった15年前の私。
すべてがショックすぎて
何もかもくっきりはっきり覚えています。

そんな長男も元気に15歳になります。
誕生日パーティーは今日にしたので
リクエストを聞くと、オムライスとコロッケとのこと。
朝から買い出しに行って、ケーキをデコって
コロッケ、オムライス、サラダ、お肉などなどの準備をいそいそとして3時間近く経過。

その間いつものごとく長男との親子喧嘩が始まり。。
朝からこんなに大変な思いをして
作って準備して。。全部長男のため。
なのに長男は何一つやるべきことをやらずに
ルール全無視で
ゲームスマホパソコンYouTubeのやりたい放題。。
母のことはないがしろ。ほぼ無視です。
私は私で真っ向勝負。オニ母です。
それもまた良くないんだろうな。。。

私、なんだかものすごくバカバカしく虚しくなって
すべてが嫌になって
いっそのことケーキも叩き潰して
パーティーなんてせずに家を出ていきたくなりました。積もり積もったものが一気に顔を出しました。

15年前に死ぬ思いで産んだときのことも思い出して、母親って何なんだろ。。って。
毎日毎日ガミガミ言ってもなにも響かない
やってもらって当然と思われていて
うるさいだけの存在なんだろうな。
ご飯なんて出てきて当たり前
誕生日も祝ってもらって当然
日々の送迎も親がやるのが当たり前
そう思っているんだろうな。
どれだけ戦っても奴には響きません。

思春期、受験生、扱いにくい年頃。
こちらもこちらでイライラするお年頃。
本当に子育ては修行です。

そんな中でもなんとかケーキを叩き潰さずに
美味しく食べることができました泣き笑い

コロッケって、世間的な地位と
作る手間が、全然見合わないのよーチョーめんどいよね

今年は腹が立って悲しくて虚しかった
長男の誕生日。こんな年もあるよね真顔

デコーレーションは自分でやりたいって。
まだまだかわいいところはあるんだけどなー
カオスなキッチンは無視してくださいね泣き笑い

心を落ち着かせるために
庭のすいせんを切り花にして
キッチンに飾りました。

15歳。難しい年頃です。

一緒に暮らすのもあと3〜4年かなあと思ったら

あっという間で、日々大事に過ごしたいのですが

なかなか穏やかにいきません。

思春期の息子との戦いは

まだまだ続くと思われます。。。


今日はもう疲れた。。。