北海道旭川のモザイクタイル作家/講師

中村あきこです。


札幌小旅行2日目。


朝食付きのホテルでない時は

どこで朝ご飯を食べるのかも家族会議。

コメダやびっくりドンキーのモーニングにすることが多いのですが、今回は次男坊リクエストにより

朝マック泣き笑い。私、実は初めてでした〜


子供用映えポイントにて。

次男坊は、セットでは飽き足らず
バーガー2つ目を食す。。。
私はといえば、ベーコンエッグマフィンが
想像以上においしくてびっくりでしたあんぐり

その後は今日の目的地、大通〜すすきの方面へ。
すすきのの奥の方に車を停めたので
目的地までは市電で向かおう!
こういうのも旅の楽しいところですニコニコ
旭川には市電がないから、子ら初。
市電は景色が見られて楽しいよねひらめき
私は、様変りしてしまったところや
昔のままのところを見ながら
景色を楽しんで乗りました。

西4丁目で降りて、パルコ付近から

時計台は中の資料館まで初めて入ってひらめき

札幌社会科見学。

その後は時計台ビルにて中華ランチをして。

たらふく食べたあとは大通公園を歩いて

きょうの目的地、日之出ビルへ❣
なんて懐かしいんだ〜 「ビルディング」、が良いね
その昔、職場がここからすぐのところだったので
ランチをしにきたり
仕事の合間にこのビル内の歯医者に通ったり
一階にあった玉光堂(CD屋さん)によく行ったりしてああなんて懐かしい、と
ノスタルジーに浸っていたら、
まだ一階は玉光堂だったー!!嬉しい泣き笑い
ドリカムも久保田利伸も全部玉光堂で買ってたよー

そして日之出ビル8階に到着。
目的はこちら!リアル脱出ゲーム!
そもそもリアル脱出ゲーム自体初めてで
いまいちよくわかっていなかったけれど
やってみるとなるほど、こういうものなんだ。
すごく面白いエンタメだと思いました。
スタッフさんも皆素敵だったキラキラ
内容は、ネタバレ厳禁なので書けませんが
感想は、難しかった!!
なるほどよく出来てるわ〜。
これはファンが増えるの納得です。
子供らは悔しがったけど、楽しんでいましたニコニコ
うん、良い経験だった❣

その後はすすきの奥の駐車場まで
ぷらぷらと歩いて。
ポケカのお店に吸い寄せられる息子ら

千秋庵本店では、
ソフトクリームを食べようと思って入ったけれど
美味しそうな巴里どらを見つけてイートイン。
これがフワッフワであっさりしていて
とってもおいしかったー!おすすめです✨

激混みの狸小路近辺でしたが
千秋庵店内は落ち着いて過ごすことができました。
イートインだとお茶もいただけるし、穴場だわ〜
千秋庵といえばの熊が描かれたレトロなお菓子缶も可愛くて、思わず購入目がハート
あらためて老舗千秋庵の良さを再認識しましたよキラキラ
ぜひ応援しよう❢

その後はザ・すすきのの、ニッカウイスキー前を通り
「サンローゼススキノ」、残ってて欲しかった。。。
こんなにレトロブームが来るなんて
想像もしていなかったことでしょう。
あのお店があればなあ。。。悲しい
(昭和のゴージャスな喫茶店。夜中まで営業していて、何度か行ったなあ)

その後は
旭川のわが家へと帰りました車

とにかく食べて楽しんだ2日間でしたニコニコ
こういう札幌の旅は初めてだったので
新鮮で良かったです。
それもこれも、全ては男子陣が皆花粉症で
屋外で遊べなかったからですが泣き笑い
結果オーライ。母も堪能しました❣

旭川から近い札幌ではありますが
やっぱり旅は楽しいですね晴れ

本日もお読み頂きありがとうございました😊