北海道旭川のモザイクタイル作家/講師

中村あきこです。


沖縄旅行2日目。

お天気が良いのでこの日はメインの美ら海水族館まで足を伸ばします。

ホテルは読谷村なので、水族館までは約1時間半。


まずは行きがけにある万座毛へ立ち寄ります。

万座毛とは「万人が座するに足る毛」

だそうで、毛→野原、なのだとかあんぐり

確かにひろーい原っぱを抜けると

象の鼻のような形の崖、万座毛〜
隆起した珊瑚岩が作り出した断崖絶壁。
すごい迫力でした。

その後は海岸線を北に向かって

美ら海水族館へ❢


まさに美しい海に面した、美ら海水族館。

光がうまく使われていて、キラキラと美しい水槽を順に見ていくと


最後はやはりこちら。
ジンベイザメのいる、黒潮の海。
圧倒的な大迫力。
神聖で優雅で、その世界観を人間が見させてもらっている感覚。

頭上を見上げるとマンタやエイ。
ひらひらと空を飛んでいるようです。

静かにずっーと見ていたい。
海の中の世界、一度はこの目で見てみたいなぁ

このあとは外に出てお昼を食べたり
うみがめ館を見たり。

美ら海水族館には
モザイクタイルがけっこう使われています。

ブルー系のガラスタイルは
海の世界観を表すのにびったりですねひらめき

前回来たのは8年前。
当時6歳と4歳だった子どもたちは
ほとんど何も記憶がないそうなので泣き笑い
今回は
しっかりと思い出に残してくれるかな。

その後はもう少し足を伸ばして

古宇利島まで行きました。


次の回へ続く〜ひらめき