昨日のこと。

 

朝早くタケノコ掘りに出かけましたが、タケノコには全く出会えず、

 

ワラビといいタケノコといい今年は少し遅れているのかな・・・?

 

暖冬で暖かい日が多かったので、山菜も早いかと思いましたが、

 

桜の開花と同じで、寒い冬を経験しないと山菜も遅れるのかもです。

 

それではと凜を連れて隣市の蓮華寺池公園へ散歩に出かけました。

 

普段は大井川の河川敷での散歩の為、人混みを経験したことのない凛。

 

河川敷ではストックを持った方や、ちょっと変わった動きをする人に対して

 

ヴ~と警戒したり威嚇したりの凛ですが、蓮華寺池公園での人混みに

 

果たして大丈夫なのか心配です。

 

駐車場に着くとほぼ満車、ようやく空きを見つけて駐車し池周りの散策路へ。

 

 

蓮華寺池公園は藤の花や桜の花の時期には池周りが混雑しますが、今日は

 

それほどでもなく、凜は特に興奮することもなく、威嚇も吠え声もなし。

 

落ち着いて散歩が出来ました。

 

池周りから古墳のある山へと歩を進めると

 

 

山桜は満開、桜吹雪の中を歩きます。

 

 

シャクナゲが咲き始め

 

 

 

ショウジョウバカマや

 

 

スノーフレークも出迎えてくれます。

 

 

うっすら汗をかいたころ山頂到着。

 

眼下には藤枝市街、遠くに駿河湾

 

 

遠くは伊豆半島、眼下にはわが母校藤枝東高も見えます。

 

 

風のない陽だまりでお弁当を食べて下山しました。

 

帰りにセリを採りに立ち寄ると・・・出てる出てる!

 

 

早速採って来て、夕餉にはピーナツバター和えで頂きました。

 

 

今夕は汁物で頂きましたが、まだ半分残っているいるので、残りは鍋で

 

頂くことにしよう~