七夕のお菓子、索餅(さくべい)、これまた「やまと尼寺精進日記」で

 

作っていたのを見て、ステイホームの暇つぶしに作ってみようか・・・

 

材料はっと探すと米粉がありません。

 

ん~っと それじゃ索餅はやめてネジリンボウにするか~

 

小麦粉と牛乳、砂糖、と少しの塩を入れて5分ほどこねて生地を作ります。

 

 

更に10分ほど記事を寝かせたら

 

 

4等分にして生地を伸ばします。

 

2mmほどの厚さになったら2X8cmほどに切り、中央に切り込みを入れて

 

ネジリをいれます。

 

 

後は低めの温度で揚げるだけ。

 

少し柔らかめと固めのかりんとう風に仕上げました。

 

 

ほんのり甘くて素朴なお菓子が出来ました。

 

ゴマやクルミを入れても良かったかな~