こんばんは。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

北海道はいよいよ冬に突入です。

 

かみなりが派手に鳴って雨から雪に変わりました。

 

西風も吹き荒れています。

 

 

さて、

長期戦の「遺伝子に気付かれないダイエット」です。

 

これまでの私の話は、

ダイエットなんて言えないじゃないか

とお考えでしょうか。

 

遺伝子に気付かれないように

こっそり、ひっそり、さりげなくでは

目標達成はいつのことやら。

 

ですが、それぐらいが、

ストレスも無理もなく、

遺伝子にも気付かれない秘訣だと考えています。

 

ところで、ダイエットの最終目標は何でしょうか。

減量だけではなく、美と健康も手に入れることですね。

 

このイラストを再度ご覧下さい。

 

 

WHR 値という、ウエストとヒップの比率で

0.8未満となるようがんばるわけです。

これが健康なからだの一つの目安になります。

 

たとえば現在、ウエスト80cm、ヒップ90cmだと、

 

WHR は、 80 ÷ 90 = 0.89 です。

 

ダイエットでこの値を0.8未満にするには、

減量だけでは無理なのです。

 

じつは、ある程度の運動が必要です。

筋肉を増やす、とも言えます。

 

なあんだ、

やっぱりしんどいことやらなくちゃならないのか、

と思わないで下さいね。

 

美と健康ですよ、

このためにはちょっとぐらいは我慢して下さい。喝!

 

 

と言っても、写真のようなことではありません。

 

「一日何分以上の運動」なんて思い込むと、

ストレスですからね。

出来ることからやるのです。

 

健康運動指導士(そんな資格があるんですね)の、

勝本昌希(かつもと あき)さんによれば、

朝起きた時に深呼吸するだけでも

全身運動になるそうですよ。

(毎日新聞 2016/9/24)

 

もちろん歩くことや

移動中はなるべく階段を使うことは立派な部類です。

しかし義務ではありませんから、

あくまで目標ですよ。

 

また寝る前に体を延ばしてみるのもいいそうです。

 

ついむきになってしまいがちですが、

激しい運動、無理な運動は

思った以上にストレスになるそうです。

 

いきなりこんなことは

やめておいたほうが良さそうです。

 

アホくさいことでも

毎日が大事です。

朝起きたら深呼吸、これから始めてみましょうか。